運転免許の更新へ行ってきました。 

前回から都庁で免許の更新をしています。
1時間30分位で受け取ることが出来ました。 

優良ゴールド免許の私。免許を取得してから、一度も車の運転をしていないので。。 
もう身分証明書な感じです。 

取得するまでに時間とお金を使ったもったいない免許(笑)なので 
更新は忘れないように。。。。です。 


働くようになってから免許を取得する事は大変だから。。。と 
就職が決まった二十歳の秋から教習所へ通い始め 
その頃はマニュアル車の免許しかありませんでしたから、
私にとって大変でした(笑) 


途中でやめたくなりましたが、 
両親に『やりたいと言って始めた事だから最後までやりなさい』と言われ 
なんとか取得することが出来た免許。 
教習時間は72時間。ストレートだと24時間。
本当に通いましたね。。。 


本当に運転センスが無く、路上では右折でエンスト、ギアが上手く変えられなくて 
苦~い思い出が多いです(笑) 
良い事も。。。 
教習所の試験を落ちるとペーパー試験も何度も受ける事になり 
試験場でもペーパー試験のみ一度で受かる事が出来ましたけれど。。。(笑) 

今度の免許書にはICチップが内蔵されていて、今までのモノより少し厚め。 
本籍に記載が無くなり、だんだん個人情報が記載されなくなっていくようです。 

車に乗れると便利だよなぁ~と思うこの頃。 

でも、自転車が私には合っているのかも。。。。です(笑)