祖母のお墓参りへ行ってきました。 

仕事も一段落した日が祖母の月命日だったので 
風が強かったけれど。。。良い天気でしたので、ふらりと行って参りました。 

今年の初めに行ってから久しぶりのお墓参り 

お花を買ってブラブラと歩きながらお寺へ向かいました。 
お寺は平日だから、あまり人がいないだろうなぁ~なんて思っていたら。。。 

お寺は今まで見たことがないくらいの人がたくさん! 
どうしたんだろう?!大きな法事でも入っているのかしら? 
忙しい時に来てしまったかしら?どうしよう~と思っていたら。。。 
どうやら一年に一度のお寺の行事の日だったようです。 

賑やかなお寺でのお墓のお掃除は、1月に来た時とは全然違って 
こんにちは~と挨拶をしながらのお掃除でした(笑) 

帰りは。。。もちろん寄って来ました♪ 
船橋屋さんのくず餅♪美味しかったです♪ 

亀戸天神さまは、すっかり藤の花が終わり新緑の棚になっていましたが 
亀さんたちは、かわらず気持良さそうに石の上でひなたぼっこしていました♪ 

 
お店でも頂いてお土産も買って♪帰りに叔父の家へ寄って♪ 
また一緒に食べて来ました。叔父たちも大好きなくず餅♪喜んでくれて私も嬉しい♪ 
叔父達は急用で行かれなかったようです。 
本当にお墓を守って行く。。。ということは大変なことなのだなぁ。。。と改めて思いました。 


翌日より急ぎのお仕事を頂いて。。。 
本当にタイミング良くお墓参りに行けて良かったな♪と思いました。 
おばあちゃんに呼んでもらったのかも~♪ 
さぁ~気持を切り換えて頑張ります!