ほやほや♪ごめんなさいほやほや♪少しずつ

2010年05月22日

ほやほや♪玄米 その2




先日2度目の玄米を炊きました。 

最初は1合。今度は2合。 

3合炊きの炊飯鍋ですが、玄米はお水の量が多いので玄米2合でも白米3合と同じくらいの水加減♪ 
そして白米よりも玄米の方が吹き出しが激しいです(笑) 
この炊飯鍋で玄米は2合までが良いみたいです。 

ブラウンライスカフェさんで買ってきたお試しサイズの3合の玄米が終わったので 
次はどこのにしようかしら~?!と思いましたが 
美味しかったので同じものをネットで注文することにしました。 
サイズは2キロ。我が家に届くのは1週間後。。。 

その間に食べる玄米を家の近くで調達しようと 
生協やスーパーをまわったけれど、スーパーには無かった。生協にも2キロ袋1種類のみ。 
そうかぁ。。。駅前にお米屋さんがあったとこと思い出していってみたら 
これかぁ。。。。という玄米が3種類。その中から1種類を1キロ購入。 

よく見ると本当に違うお米のカタチと色。。。。今度届く玄米と比べてみよう! 
今度の玄米には緑色っぽいものが混じっているけどたべれるのかな? 
同じに炊いて同じに炊き上がるかな?ちょっと不安だわ~ 

 
炊飯鍋さん!あなたは強い味方です! 


hoyahoya2002 at 19:34│Comments(0)TrackBack(0)食べ物とお店 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ほやほや♪ごめんなさいほやほや♪少しずつ