ほやほや♪上野動物園ほやほや♪チェストの思い出

2010年05月19日

ほやほや♪玄米ご飯




初めて自分で玄米を炊きました♪ 
ドキドキしましたが、食べれる玄米ご飯が炊けました~嬉しい♪ 

外食で食べることはあっても家では炊いたことがありませんでした。 

今までも白米に十五穀米などの雑穀を入れて食べてましたが 
玄米は初めてです。 

以前のキッチンではガスの炊飯器を使っていて 
新しいキッチンはガスコンロの炊飯機能を使って炊いています。 

玄米モードが無いので「どんなもんか?!」と思いつつ 
とりあえずやってみよう!一人暮らしの時も鍋でご飯を炊いていたのだから! 
(その時はキッチンが狭かったことと好きな炊飯器がなかったから鍋で炊いてました! 
ちょっとキャンプ気分でしたよ笑) 

6時間ほど水に浸した玄米はふっくらして可愛い粒になりました。 
それから白米よりも水を多めに入れて、とりあえずガスコンロの炊飯機能を使いました。 

ネットで炊き方を探していた時に 
美味しく炊けたときはカニ穴が出来ると書いてありましたが 
私の玄米にもカニ穴が出来ていて、嬉しくて写真を撮るのを忘れました(涙) 

ぱんぷきんさんで食べたご飯のようにモッチリには出来なかったけれど 
美味しい玄米ご飯が炊きあがり~♪ 
美味しいと食べていたら、一口食べた母が「固い~芯がある~」と一言。 
しょぼ~ん。。。。でも私は美味しいんだから!! 
これから玄米ご飯を食べましょ♪ 

 
玄米は先日ブラウンライスカフェさんで少しだけ買ってきました。 
いろいろな玄米を食べてみたいな♪ 




hoyahoya2002 at 19:37│Comments(0)TrackBack(0)食べ物とお店 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ほやほや♪上野動物園ほやほや♪チェストの思い出