今年の流行語大賞のノミテートで知った「断捨離」という言葉。 
本のタイトルにもなり出版もされているのですね。今年の終わりに知りました。 

断・捨・離「だんしゃり」は自分とモノとの関係を問い直し 
暮らし・自分・人生を整えていくプロセス。 
不要・不適・不快なモノとの関係を、文字通り、断ち・捨て・離れ 
引き算の解決方法によって停滞を取り除き 
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、 
新陳代謝を促す・・・ 
住まいが、片づかないという悩みはもとより 
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも解決していくらしい。。。 

モノの片付けの話だけと思ったら、そこから自分や人生までにも続くとは。。。 

本の内容は、どんな感じなのかなぁ~図書館へリクエストしたら90人待ちでした。 
すご~い!人気の本でした。 

とりあえず、要らないモノを捨てる所からだと思いますので 
年末に向けて少しずつお部屋を片付けたいと思います。