ほやほや♪お久しぶりです。ほやほや♪えびね

2011年05月02日

ほやほや♪読書の春




この一ヶ月、いろいろな本を読みました。 
まさに読書の春でした。 

藤田紘一郎さん著の本から万城目学さんの本 
そして初めて読んだ三浦しをんさんの本まで本当にいろいろ。 

この3人の作家さんは面白くて好きな本ばかりでした。 

藤田紘一郎さんの本はアレルギーや免疫力の本だったのですが 
藤田さん自身の身体にサナダムシを共生して15年間過ごし 
そのサナダムシにキヨミちゃんと名前をつけるところも可愛らしいと思ったり。。。 
分かりやすく読みやすい先生の本でした。 

万城目学さんの本は「鹿男あをによし」「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」を読み返し 
何度読んでも面白いなぁ~と思いながら「プリンセス・トヨトミ」を続けてよみました。 
この3冊何気なく、ちらっと見える共通の登場人物が居たりして本当に面白い。 
新しく読んだ「プリンセス・トヨトミ」は、今度映画も公開されます。 
思いも寄らない展開で本当に面白かったです。 

三浦しをんさんの本は今回初めて読みました。 
「まほろ駅前 多田便利軒」これも映画が公開されている本です。 
登場人物が個性的で、小さい街の中で色々な人々との物語。 
とても面白くて「まほろ駅前 番外地」まで読んでしまいました。 
こちらも前回より登場人物が重なり繋がっていて面白かったです。 
また続編を期待してしまうお話でした。 



トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ほやほや♪お久しぶりです。ほやほや♪えびね