この所、腰痛の本ばかり読んでました(笑) 

久しぶりに読書をしました。「奇跡の教室」~エチ先生と「銀の匙」の子供たち~ 

神戸の灘校国語教師だった橋本先生は教科書を一切使わずに 
一冊の薄い文庫本を3年間かけて読むという授業をされてました。 

30年間の授業でも6年間一貫同一教師制のシステムにより 
この授業を受けることができたのはわずか1000人。 

本を読みながら私もこんな授業を受けてみたくなりました。 

2010年に99歳を迎えられた橋本先生は、今も「銀の匙」を研究されていて 
最後に先生のあとがきを読んで心が温かくなりました。 

そして、私も「銀の匙」が読みたくなりました。