nicoちゃんとえみちゃんと3人でおでかけしました♪ 

「未来の食卓」というフランスのドキュメンタリー映画をみました。 
恵比寿にある東京都写真美術館の中にあるホールで上映されている映画です。 

南フランスの小さな村で学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにするという 
試みから始まる村の1年を通して村の人々の変化の様子や有機栽培農家と一般農家の対話や 
ユネスコの会議や大切な人をガンなどの病気で亡くした人たちの体験などを通して 
私たちにもできること、大切なことをみせてくれる映画です。 

フランスは農業大国を実感したし、葡萄畑の農薬散布は衝撃的でした。 
ちょうど「粗食」についても本も読んでいるところだったのでリンクできることも多い映画でした。 
もう少し自分にも出来ることから始めてみようと思える映画でした。 

でも、映画の中盤で大きな地震では無かったけれど 
初めて映画を見ていて地震が来るという体験をしました。ドキッと感が大きかったです。 

未来の食卓 公式サイト→ 

映画のあとは、お腹が空いてしまい恵比寿でランチしました。 

ガーデンプレイスのオープンテラスでイタリアンをいただきました。 
暑くなくて心地よいオープンテラスで美味しい「しらすのパスタ」をチョイス♪ 
でも写真は無いの。。。ブロガー失格だわ。。。ごめんなさい。。。 

それから、おしゃべりしながら代官山へ 
行きたかった生地屋さん「COCCA」やお店をブラブラ~ 
ハチ公バスに乗ろう♪何て言いながら、バス停を探すも見当たらず 
結局、渋谷まで歩いてしまいました。ごめんよ~ 

でも、途中にエジプト大使館やモンスーンカフェ、マダムトキなど 
懐かしいお店の前を歩いて思い出に浸りました。 
過ぎた年月を考えたらギョ!としましたけれど。。。(笑) 

「ヤル気』?!スイッチの入った日は、もう少し続きます♪