ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2005年03月


今日は寒かったですね。。。 

私の母校、文化服装学院の前の桜も膨らんできましたが、 
咲き始めるまでには、あと少しという感じ。。。 

桜きれいですよね。。。 
井の頭公園は、大好きな公園ですが、桜の季節は特別に好き。 
この時期、人もたくさんですが、 
時間が出来たら今年もぶらぶら桜の木の下を歩きたいな。。 

帰りは、やっぱりドナテロスでアイスを食べなくちゃです。。。 
お店の前を寄らずに通りすぎることが難しい私です。 


私は毎年花粉症。。。もう23年ぐらいかな?どきっ! 
この季節、飲み薬と保湿テッシュとマスクは欠かせません。 

今年は例年の30倍と言われていたので、 
ちょっと対策として、、、 

去年の11月位からコントレックスを 
毎日1、5リットル(ペットボトル1本)飲んでいます。 
これは、アレルギー改善にいいらしいと聞いて始めました。 

それから、今年に入ってからKW乳酸菌。 
今乳酸菌は、いろいろと研究が進んでいて 
抗アレルギー効果が発見されて、いろいろな乳酸菌が 
サプリメントで出ています。 

今年は花粉の症状が出始めたのが先週の水曜日あたりから。。。 
何度か薬は飲みましたが、 
飲まないで過ごせる日もあって凄い!と実感しています。 

花粉の季節が終わる頃まで、この状態で過ごせますように。。。 


上野動物園に一日飼育体験に行ってきました。 

担当動物は当日教えて頂けるという事で、、、 
私の担当は『ゴリラ』でした。 
4名で2名づつに分かれて作業をしました。 

初めて近くで見たゴリラたちは大きくて、 
ちょっと怖かったです。 
でも、飼育係さんのお話を伺いながら 
一頭ずつのお話を聞いて、 
とても繊細で感情表現もとても豊かなゴリラたち。 
やさしい瞳をしていて私たちをじっくりと観察していました。 

メスのゴリラのピーコさんは、 
自分の『ウ○コ』を投げるので気を付けて下さい。 
と聞いていたのですが、思いっきり足と腰に大当たり~ 
今年は、ウンもついたことで良い事あるかしら。。。 
一日飼育体験ならではのとても楽しい経験でした。 

繁殖にとても力を入れておられていて 
早く赤ちゃんを見る事が出来たらいいな。。と思いました。 

その他の動物たちにも会う事が出来ました。 

ぞうさんに触らせて頂き、想像していたよりも 
柔らかくて暖かかったです。瞳はとてもやさしくて 
鼻で帽子をクンクンしたりと茶目っ気たっぷりでした。 

パンダさんの所にお邪魔して、食事中の所を見せて頂きました。 
のんびりマイペースにお食事をしていました。 
そして、檻越しに少し触らせて頂きました。感激♪ 
毛は毛足の長めのウールのモヘアな感じで好きな触り心地~ 

とても貴重な体験をたくさんさせて頂きました。 
楽しい時間を過ごす事が出来て、一日があっという間でした。 

飼育係の皆様 
ゴリラのムサシ、ケンタ、リラコ、ピーコ、トト、ローラ 
お邪魔様でした。どうもありがとうございました。 

大きなぞうさん♪優しい目をしていました。 
汚れた服を洗濯中、制服をお借りしたので。。。本物の飼育係の人みたいでしょ!? 

子ぞうさん♪鼻で遊んでくれました。 

  
度迫力のパンダ!!    食事中のパンダ! 

 
     食事中のトト♪ 


いつも歩いている道の途中に 
古いアパートがあって、その前に 
かごが一つ置いてあります。 

その中には、まるまる太ったかわいい 
アメリカンショートヘアのニャンコが一匹 

いつもかごの中で寝ているか、 
その前に座ってひなたぼっこをしています。 

時々触ると気持ち良さそうにうっとりしたり 
迷惑そうにしたりします。 

今日、覗いてみると 
キジトラのニャンコと2匹で仲良く寝ていました。 
気持ち良さそうに。。。かわいい。 

帰りに覗いてみると、 
2匹で仲良くグルーミングをしていて、 
とても幸せそうでした。 


雨降りの今日、長靴を買いに行きました。 

『雨降りの中、長靴を買いに行く。。。』 
ちょっと面白いな...と思いながら歩いて行きました。 

夕方アトリエを出て、代々木公園を通って原宿へ.... 
雨降りだったので、公園はほとんど人影なし。 

でも、しっとり濡れた空気と木々たち、 
とても気持ちがよかったです。 

芽吹く事を待っている木々の中に 
二本だけ白い花だけつけて咲いている木がありました。 

その木を見たとき、ちょっぴり幸せな気持ちになりました。 

↑このページのトップヘ