ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2005年05月


今日、注文していたポストカードが届きました。 

自分で初めて印刷をお願いして作って頂いたポストカード。 

高島屋さんで作品展をやらせて頂いた時は、高島屋さんの方に作って頂けていたので初めての経験~ 

版下はHPを作って頂いた友人にお願いしたのでイメージは伝わりやすかったです。 
HPのTOPの写真の元を使って作りました。 

ブログで日記も続けられそうだし。。ということで 
もう少したくさんの方にお知らせしたいと思っています。 
7月の浜松町のイベントの前にお送り出来るように頑張らなくちゃ! 

日記は手作りの事などをもう少し載せられたら。。。と思っていますが、 
やっぱり食べることを書くことが多いような気がします。 
食べる事が好きだから。。。仕方ないかなぁ~ 
日記を書いて、改めて自分が日々どんな事を感じているか知る事が出来ました。 


花粉症の季節も終わり、そろそろ肌荒れも落ち着いて来たかな~ 
と思い、化粧品を変えてみましたが。。。 

シミ、しわが気になるので、コエンザエムQ10入りのクリームを使ってみました。 
ところが、ちょっと合わなかったらしく肌荒れがひどくなりまして、カサカサになってしまいました。 

肌の調子が悪いと本当にブルーな気持ちになります。 

それを使う事を止めて天然素材の化粧品に変えて一週間が経ち、ちょっと落ち着いてきました。 
カサカサもなくなってきて、いい感じです。 
天然素材だから、安心して使えるのもいい所。 

今は、化粧水と乳液だけ使っていますが、 
他のものが無くなり次第、変えていこうと思っています。 

お気に入りは。。。ラベンダーの香りの乳液 
本当に気持ちがいいです。顔に塗ると幸せ気分です~♪ 


自由が丘のお友達のお店でsummer collectionがありました。 

フランス、ドイツからのアンティークのカゴやコサージュなどかわいい物たちが沢山!! 
買わずに観るだけにしようと思っていましたが、 
やっぱり一つカゴが欲しくなって、おとり置きしてしまいました。 

素敵な物をたくさん観て、お友達とお話をしてゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。 

靴擦れが出来てしまって、ブラブラしないで帰ろうと思いましたが、 
途中渋谷の東急フードショーに寄ってしまいました。 

でも、そこで食べたかった由比ケ浜『こ寿々』のわらび餅やさんが出展していました。 
おそば屋さんがやっているわらび餅なのですが、 
わらびの根からとった希少なわらび粉を使って独特の香りと透明感とろけるような食感を作り出して、 
毎朝銅鍋で材料を練り上げていて、添加物、保存料、着色料は一切使用していません!との事。 

いままで食べていたわらび餅と違う食感で,ぺろっとわらび餅を美味しく食べてしまいました。 
今度は、お店に行って食べてみたいと思いました。 

素敵な物も沢山観て、美味しい物も頂いて幸せな一日でした♪ 


同僚の誕生日にグラマシーNYのケーキ♪ 

誕生日だからホールケーキ! 
買う場所が限られていたのですが、なかなか思ったホールケーキが無くて。。。。 
やっぱり、グラマシーNYのケーキになりました。 

ここのホールケーキは見た目も縦長でかわいい♪ 
中にも大きな苺とたっぷりクリーム~ 
クリームは、バニラ味がきいていて美味しい~ 
あまりお腹も空いてなかったけれど、ぺろりと食べちゃいました。 
やっぱり甘い物は別腹があるらしい。。。 

先日、頂き物でたべたここの苺のロールケーキも美味しかったな。 

また、食べたいケーキです♪ 


昨日のグルメ会は、韓国料理。 
先日、胡瓜の焼酎のお店に行きました。 

今回は、あまりお店も混んでいませんでした。 
胡瓜の焼酎は、美味しかったです。 

でも、最後に出てきた苺?!のデザート?!は、 
なんだか、がっかりな味でした。 

帰って来てから、ビデオに撮っていた 
韓国時代劇ドラマ、チャングムの誓いを観ました。 

宮廷女官のお話で、韓国宮廷料理が沢山出手来ていましたが、 
最近は、料理から医療の話になって漢方の事が出手来て 
面白いです。 

今日は、仕事が早く終わったので漢方ミュージアムへ寄りました。 
漢方茶も飲めるコーナーもありました。 
でも、デパートのフロアーにあるので落ち着かない感じでした。 
もう少し大きな窓があったりしたら、いいのになぁ~。 
薬膳料理や漢方のこと、一日スクールなどもあるようで 
ちょっと興味津々かな?1薬膳ごはんの本を一冊買ってみようかな? 

ちょっと韓国つながり?!な一日でした。つながってるかな? 
これから韓国映画でも観ようかな~♪ 

↑このページのトップヘ