ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2005年06月


ネコとプードルの衣装が決まりました♪ 

なかなかお似合いの2匹?!2人?! 

まだお顔が出来ていないので。。。ちょっと不自然だわ! 
でも、途中な感じも面白いかな?と思って載せてみました。 

顔が出来上がるまで少しお待ち下さいませ~♪ 

ちょっと!恥ずかしい~早く顔作って! 

ちょっとウールな生地なので暑そうですがパペットには、しっかりした生地が良いのと、 
ウールですが色目はかなり涼しげ?!なものを選びました。 

麻の生地やシルクでもパペットを作っていますが、 
どれも厚みがあったり張りがあったり、しっかり目の生地で制作しています。 
パペットの構造上、その方がかわいいく出来上がるので。。。 

写真では見えていませんが、裏の生地はアメリカのレトロ風なプリント生地を使っています。 
ちょっとかわいいので、浜松町のイベントに来たら是非観て下さいね♪ 


只今、浜松町のイベントに向けて製作中♪ 

今、制作しているのは、ネコとプードルのハンドパペット。 

頭の部分は途中ですが、どんな洋服にしようか?! 
生地をいろいろとあてて組み合わせを考え中。。。 
ついつい自分でも着たくなるような、着せたくなるようなコーディネイトにしています。 

この作業は、とても好き。。。 

洋服が決まると、次に襟を決めて、それから靴下、靴と続きます。 

ネコとプードルもかわいい?コーディネイトが決まりました♪ 

さぁ~続きの作業をやりましょう~♪ 

どんな風に出来るかな?! 


誰かしら?! 

アトリエに行く途中、時々ネコと出会います。 

少し前に通ったとき3匹の子ネコたちが塀の下から覗いていて 
とてもかわいい所に出会いました。 
でも、その時はカメラを持っていなくて撮れませんでした。。 

この日は、子ネコと母ネコの視線を感じまして、、、 
写真をパチりと撮ることが出来ました。 
この後、残りの3匹の子ネコも登場して跳ねるように飛んで走っていってしまいました。 
その姿の可愛いこと、可愛いこと。。。 

また出会いたいなぁ~。。。でも、この暑さでは当分無理かな?! 


毎日、ムシムシ暑いですね。。。もう真夏のようですね。。 

只今、浜松町に向けて毛むくじゃらさんの製作中の私もちょっと辛い季節です。。 

少しでも涼を感じたくて、今日は簾を下げて竹の風鈴?!を下げました。 
竹の風鈴の音は、バリ島で聞いたカランコロンと素敵な音がします。(これ何と呼ぶのかな?) 
でも、これは鎌倉に行った時に買いました。 

音からも涼を感じます。 

このカランコロンの音は、とても心地が良い音。 

懐かしいような、不思議な感じ、とても好きな音。 

カランコロン鳴ってるよ♪ 


胃の検診でバリウムを飲みました。 

バリウムは苦手です。(得意な人の方が少ないですよね) 

子供の頃、検査でバリウムを飲んだことがあったのですが、 
その時のことを思い出します。 

当時のバリウムは、記憶の中では大きな紙コップにドロドロで飲むことがとても大変でした。 

レントゲン台に乗ってグルグルと動き始めるとドキドキして 
右と左がわからなくなってしまいます。 

そして、腕で体重を支えることが大変になって、 
技師の方に動かないように頑張って握るように注意されてしまいます。 
腕の力は、水1.5リットルを3本づつ両手に持てる位力持ちのはずなのに。。。 

これってバリウムを口に付けたとたん、記憶がよみがえってしまうかな。。。 
これってトラウマ?! 

↑このページのトップヘ