ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2005年09月


先週のお彼岸入り。。。亀戸にあるお寺へお墓参りに行きました。 

帰りはに亀戸天神さまに寄ります。 
といっても。。。目的は天神さまの隣にあるくずもち屋さんにあるのですが。。。えへへっ♪ 

小さい頃は帰りに浅草に寄って仲見世で祖母におもちゃを買って貰うことが楽しみでした。。 

天神さまは、平日だった事と藤の花の時期ではないので私たちだけでした。。。 

太鼓橋を渡ると亀がたくさん居る池があります。 
手を叩いたら、たくさん寄ってきました。鯉と一緒だ。。。スゴい~♪ 
でも、ご飯では無いのです。。。ごめんなさい。 

 
天神さまの正面♪  小さいけれど太鼓橋もあります。 
 
亀の甲羅干し♪気持よさそう~~ うじゃうじゃと寄って来ました。スゴい~~ 


亀戸天神さまの隣にあるくず餅屋さんの船橋屋 

デパ地下にも入っていますが、ここお店で食べるくず餅は格別です。 

祖母もここのくず餅が大好きでした。そして母も私も大好き♪ 

叔父の所にお土産を買って、私たちもお店で食べました。 

ちょっと蒸し暑かったので、ところ天も食べちゃいました♪ 
本当に美味しくて。。。きっと祖母も一緒にくず餅を食べていたかなぁ~♪ 

  
落ち着いた佇まいのお店です。   美味しい美味しいくず餅~♪ 

  
レトロな空気が漂う店内です。素敵です。大好き♪  美味しいところ天でした。。。 


亀戸から巣鴨へ移動~~ 

巣鴨にあるとげぬき地蔵さまに行きました。 

お地蔵さまの所まで行く商店街は賑やかで楽しい商店街♪ 
この商店街が側にあったら楽しいだろうな~~ 

お墓参りに一緒に行くはずだった母の兄が行く前日に足をけがして行かれなくなってしまったので、 
お地蔵さまに行ってけがをした足をこすりに行ったのです。 

このお地蔵さまは、身代わりになって怪我や病気を治してくれるいわれがあるお地蔵さまです。 

昔はタワシでこすっていましたが、今はタオルを買ってタオルで直して頂きたい所をこすります。 

ここのお地蔵さまは、私が中学受験の時に頭をこすりに来ました。 
どうしてここにお参りに来たのかな~と今でも不思議なのですが、 
友達も私も無事に志望校に合格して、お礼参りにも来たんですよ(笑) 

   
  タオルでこすります。 優しいお顔のお地蔵さまです。 

 
帰りに八つ目や にしむらで鰻を食べて帰りました。 
鰻も祖母の大好物♪食べたくなるのは、やっぱり祖母が側にいてくれるからかしら?! 
と母と話をしながら食べました。美味しかったです。 



  
2泊3日の北海道旅行♪ 

とても充実した楽しい旅行でした。 
たくさんの動物たちに会って、美味しいご飯をたくさん食べて飲んで。。。 

やっぱり北海道は大きくて素敵な所でした。。。 

富田ファームのHPで来年の夏のアルバイト募集にココロが揺らいでしまいましたよ~♪ 

車をずっと運転してくれたS木さん、いろいろと行く場所をセレクトしてくれたコバコバ、 
一緒に写真撮影を手伝ってくれたKちゃん、どうもありがとうございました♪ 

また来年の冬に北海道旅行計画が浮上中~♪ 
雪の旭山動物園が今から楽しみです。 

 
北海道の最後はコバコバに買って貰った大好きな牛乳で終わりました。 



ほやほや♪旭山動物園もうじゅう館

驚く事がたくさんあったもうじゅう館 

くまさんは、見下ろす感じで観る事が多かったので、同じ目線で観れることは新鮮でした♪ 

ヒョウたちは、頭の上でリラックスしていたり、戯れて遊んだりしていて大きなネコ状態。。。 
手を伸ばすと届きそうな所で寝ているヒョウは、本当に触ってみたくなりました。。。 

トラさんは、なかなか上手く写真が撮れなくて。。。 
お顔がなかなか写真に納まらなくて大変でした。 
でも、迫力があって楽しかったです。 


   
大きなニャンコ状態で触りたくなりました♪ 
   
戯れて遊んでいてかわいいけれど、大きいです。 うろうろするくまさん 
   
なかなか上手く撮れませんでしたが、迫力ありました♪ 

↑このページのトップヘ