ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2006年07月




レオポルド ジョヴォーの『年をとったワニの話』が
アニメーションになりました。 

この話は大好きな古書店のオーナーの方に教えて頂いた本です。 
短編の話がいくつか入っている本で、内容はちょっとシュールです。 
でも、なぜかココロ引かれる本。 

私が買った本は小さい本ですが、 
堀内誠一さんが装丁したハード本は
とても素敵で観たくなると近くの図書館へ観に行きます。 

そして。。。アニメーションになった『年をとったワニの話』を
アニメーションにしたのは 『頭山」の山村浩二さん 
山村さんもこの本を出版されて、装丁も渋くてなかなか。。。 
でも、やっぱり私は堀内さんの装丁の方が好きかな。。。 

このシュールな話のアニメショーン、ちょっと観たいなぁ。。。 
8月5日から渋谷ユーロスペース
モーニング&レイトショーするそうです。 
モーニングを観に行ってみようかな? 



お友達に可愛いお店に連れて行って頂きました♪ 
そこは。。。渋谷にある築40年の洋館のカフェ ano 

チェコ料理の食べられる可愛いお店です。 
チェコ料理を初めて頂きましたが、とても美味しかったです。 

チェコの生ビール、スロバキアの赤ワインもとても美味しかったです。 
お料理は、カマンベールチーズのマリネ チェコのジャガイモのパンケーキ 
とっても美味しかったです♪ 

チェコの言葉は耳慣れないのですが、響きがかわいい言葉でした。 
お料理の名前、ワインの名前、響きのかわいい名前だったけれど 
ちょっと忘れてしまいました、とほほっ~♪ 

素敵なお店で美味しい料理と美味しいお酒 
楽しいおしゃべりは、あっという間に過ぎました♪ 
空っぽになっていたココロが満たされていく感じがしました♪ 
どうもありがとう♪ 

毎週月曜日は、チェコアニメを観てチェコ料理頂くコースもあるとの事♪ 
今度は是非、このコースに行ってみたいな。。と思いました。 

 
チェコの生ビールで乾杯♪飲みやすい美味しいビール 

 
途中、おしゃべりと食べる事に夢中で料理の写真はこれだけ。。。 
最後に頂いたチェコのデザートです。 




今年も母のお友達から美味しい桃が届きました♪ 
箱に綺麗に並んだ桃さんたち♪ 
(去年もブログでお話しして。。。一年経ったんだなぁ~としみじみしちゃいました♪) 

そして、今年もご近所さんへおっそわけ♪うふふっ♪ 

 
今年も沢山食べちゃうわ♪ 



金曜日でお洋服のお仕事も終えて 
この週末は来月大阪のイベントへ出品するパペットを仕上げました。 

このイベントは、去年初めて作品だけを出品させて頂いたイベントです。 

去年は、おさるのパペットだけを出品させて頂きましたが 
今年は、おさるのパペットとベア、ネコ、うさぎ、パンダ合わせて7体の出品です。 

場所 大阪うめだ阪急百貨店 
   テディベアフェスティバル 2006 

日時 8月9日(水)~8月15日(火) 

 

先日、骨董市で購入した四角のちゃぶ台がパペット台にピッタリ♪ 
ちょうど3体が並んでひな壇になりました♪ 




盛岡にあるぴょんぴょん舎
銀座の出来た♪と聞いていて。。。。 
銀座に行った時に偶然見つけました♪ 

路地を入った所にあるお店は、長い行列が出来ていました。 
ここの冷麺はおいしいもんねぇ~♪ 

私は盛岡に行った時に、ここの冷麺を食べました♪ 
お店で食べても美味しかったし、
家でここの冷麺セットを買って作っても美味しかった♪ 

今度は平日に銀座のぴょんぴょん舎へ冷麺を食べに行きたいな♪ 
平日ならきっと空いているかしら~♪ 

↑このページのトップヘ