ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2007年01月



ぽっかぽかで気持が良いですねぇ~♪ 
朝から洗濯、掃除、お布団を干して。。。 
製作を始めました。 

暖かい日差しが射し込んで、お部屋の中はぽかぽかです。 
窓を開けて、ぽかぽかで本当に気持が良いです♪ 
こんな日は、お散歩日和ですが 
頭だけで待っているウサギさんたちに 
早くお洋服を着せてあげなくては。。。と生地選び♪ 

あれこれと出したり引っ込めたり。。。の繰り返し。 
でも、決まりました♪ 
私のジャケットとお揃いになるウサギさんは2体です。ぷぷぷっ♪ 
ベアも含めると3体。。 
ウサギさんが出来たら、ネコさん製作に入る予定。 
ここでもお揃いさんを作りたい♪ 

 
こんな感じに決めました♪ 
後は足の色、靴に色を決めて製作します。 




お洋服のお仕事を終えて。。。さぁジャケット講習会の宿題♪ 
復習も兼ねて、もう一度身頃のパターンを作図して 
それをバラバラの紙に写しました。 
ここまでが宿題。出来た!出来た! 

帰りに母校の購買の生地屋さんへ。。。閉店ギリギリセーフでした。 
ジャケットを作る生地の地直しをお願いして来ました。 
地直しとは。。。生地の縦糸と横糸を元に戻す作業です。 

生地も2,2mまでだったら料金が1600円だったのに。。。 
私の生地は2,3m。。あれれ。。生地は2m買ったはずなのに、なんでだろう?! 
日暮里の生地屋さんは30cmおまけしていてくれたのでした。。。笑) 

今週末の講習会で袖の作図をしたら、いよいよ裁断かしら~♪ 
と嬉しくなりました♪今から楽しみです♪ 

そして、明日からウサギさんの体を作ります。 
どんな、お洋服を着せてあげようかしら?! 
木曜日に地直しした生地を受け取りに購買へ行くので 
また、いろいろ生地を探してきてしまいそう。。。危険だわ~♪でも楽しみ♪ 




今日も寒いですね。。。 

仕事から戻って、ご飯を食べる前に 
甘酒でも飲んで温まりましょう♪ 

温めた甘酒をカップに入れて。。。 

ちょっと2階へ上がって荷物を置いて。。。 

さぁ~甘酒飲みましょう♪
とコーヒーを飲む感覚で口の中に入れたら。。 
熱~い!!口の中の上の所が痛くなってしまいました。 

熱く温め過ぎてしまった事と 
今回の甘酒は酒粕がちょっと多めだったので
トロリ感があったので熱さが倍増です。 

でも、すぐにフーフーしながら飲みました。 
体が温まって美味しい♪ 
寒い日は、これが一番ですね♪ 

食後にもう一杯頂こうかしら?! 



シャーベットカラーのウサギさんのパペットの頭だけが出来上がりました♪ 
ベビーブルー、ヨモギ、オフ白、サーモンコンビの4色。 
あれ。。。これだとシャーベットカラーでは無いですね。 
だって、ヨモギにサーモンだから。。。 
でも、どれも淡い色の好きな色です。 

後は、お洋服の組み合わせを考えなくては。。。です♪ 
これまた楽しい作業ですが、これは2月に入ってからかな?! 

その前に、お洋服のお仕事と、ジャケットの講習会の宿題を仕上げないと!! 
久しぶりの宿題。。という響き♪とても新鮮です。 
さぁ~早くやらなくちゃ!! 

 
ウサギさんたち♪早く、お洋服を着せてあげたいな♪ 
下の生地が私がジャケットを作る生地です。ちゃんと出来上がるかな?!ドキドキ♪ 




久しぶりにランチでまい泉で黒豚おろし豚カツを食べた後。。 

この前食べた、アイスクリームが食べたいな。。。
と思いながら歩き始めた青山通り 
美味しかったシャルドネ&ラズベリー味のアイスクリーム♪ 
また食べても、やっぱり美味しいシャルドネ&ラズベリー味♪ 
しばらく食べてしまうわ♪ 

待ち合わせのお茶の水駅4時40分まであと2時間くらい。。。
どうしようかなぁ~ 

そうだ!千駄ヶ谷駅まで歩いて電車に乗ろう♪ 
でも、ちょっと外苑の並木道を歩きたくなった私。 
ちょっと遠回り~なんて思って、並木道へ向かいました。 

これが、長い散歩の始まりになるなんて想像していませんでした。 

もう、すっかり葉っぱは落ちてしまいましたが 
この道は好きな道♪素敵なSELAN 
を左手にブラブラ絵画館へ向かいながら歩きました。 
見上げると綺麗な空♪薄く切り損ねた大根のような月も
見えて何だか嬉しくなりました。 

絵画館前の噴水まで来て。。。
ここまで来ちゃったら信濃町の方が近いかな~ 
と思って信濃町の駅へ向かいました。 
向かう途中、そういえば先日TVでやっていた
四谷三丁目のもつ鍋屋さんを思い出して。。。 
確か。。。あのへんかしら~と気になって行ってみる事に。。 

外苑西通りを通って、みずほ銀行の裏の方だったなぁ~などとブラブラ 
この辺りも細い路地があって、美味しいお店が沢山あります。 
もつ鍋屋さんは二○家さん 
素敵な佇まいで今度お友達と食べに来よう♪
とお店も見つける事が出来て満足満足♪ 

ブラブラ~と歩いたら四谷駅に到着♪コーヒー飲んでちょっと休憩。 
ここまで来たら、お茶の水まで歩けるかしら?! 
と外堀通りへ向かって歩き始め。。。 
途中のグランドに雪の固まりが。。。なんでだろう?! 

外堀通りを歩いて市ヶ谷へ到着~♪ 
昔、市ヶ谷食堂というお店に仕事帰りに食べに来たけれど 
そこはモスバーガーに変わっていました。ちょっと寂しい。。。。 

次は飯田橋へ向かって。。。この辺り好きな場所♪ 
途中、日仏学院へ寄り道♪ここは、かなり好きな場所。 
パリの街角の本屋さんの様な本屋さんも素敵♪ 
気がつくと、待ち合わせの場所まであまり時間が無い。。。急がなくちゃ!! 

飯田橋から電車に乗ろう~と歩いていると。。。
アグネスホテルの看板が目にとまり。。。 
先日J-WAVEで紹介していたホテルだわ♪ちょっと行ってみたかったの。。。 
ホテルの前まで。。。素敵な佇まいのホテルでした。 
今度またゆっくり来よう~と急いで飯田橋へ向かいました。 

カナルカフェでお茶でも飲んで。。。 
なんて思っていましたが、ぜんぜん時間がありませんでした。 

今度またゆっくり来なくちゃ~♪ 
長い長い散歩は久しぶり。。。
だけど思いのままに歩く事は、とても楽しい♪ 

 
銀杏並木の葉っぱは、すっかり無くなっていました。 

 
素敵な日仏学院の校舎です。
赤い扉の素敵な本屋さんは、ピンぼけ~でした。残念! 

 
構図がイマイチ写真のアグネスホテル。
本当は、もっと素敵でした。残念! 

写真がイマイチでした。。。ちょっと悲しい。。。です。 
新しいカメラが欲しい。。。これって、カメラの問題かしら?! 
いえいえ、私の問題です。。ごめんなさい。。。カメラさん。 



↑このページのトップヘ