ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2008年03月




気がつけば、もう3月も終わりですね。。。 
時間が過ぎるのは早いですねぇ~。。。ふぅ~。。。 
やりたいコトがたくさんあるのに、追いついていけてない。。この頃です。 

6月のコンベンションへ向けて 
お洋服のお仕事と平行しながら、コツコツと準備をしなければ。。。。です。 

今度のコンベンションでは、男の子パペットさんをたくさんみて頂きたくて。。。♪ 
この週末は、モジャモジャさんの製作から始めましょう♪ 

私は、ほとんど毛足の長いモヘアを使わないのですが 
この子は毛足4センチ程。。。うふふっ♪ 

 
モジャモジャさんは、どんな子に仕上がるのかしら?! 




ポカポカで気持の良い日ですね♪ 
花粉か風邪か。。。な感じですが元気です♪ 

お洋服の仕事の打ち合わせで広尾へ行きました。 
広尾へ行く時は恵比寿から明治通りを歩いて行くのですが 
今の季節は満開の桜で綺麗です♪ 

打ち合わせの時に作業台の話になって。。。 
私が今使っている作業台の高さは、ほぼ80センチ 
出来たら95センチくらいにして使いたいなぁ~と思っていたのですが 
近頃、椅子のコトがばり考えていて、すっかり忘れていました。 

作業台の高さで椅子も変わるなぁ~と話をしながら思い、打ち合わせを終えて 
白金まで足を伸ばして、椅子をみに行ってきました♪ 

久しぶりに訪れたお店は、相変わらず素敵です♪ 

お話をしながら欲しかった椅子にも座らせて頂きました。 
やっぱりこの椅子にしよう~♪ 
でも、作業台の高さを変えたら低いかも。。。この椅子だと。。。心配。。。 

今、使っている作業台もコチラで購入したテーブルを使っているので 
テーブルの足を長く変えてもらえるか聞いてみた所。。。 
『切ることは出来るけれど、長くするコトは難しい』との事でした。残念。 

やっぱり角材などでゲタを履いて頂くしか無さそうです。 
格好わるいけれど。。。仕方ない。。。 
何か外に良い方法があるかしら?!どうだろう?! 

お店の方といろいろとお話ししながら。。。 
『初めてコチラの家具を買わせて頂いたのは、3段チェストなんですよ~♪ 
 取っ手を白の陶器のモノに変えて頂いたりして。。。』 
と言いながら、もう20年前の話だわ。。。自分で言って驚いてしまいました(笑) 

それから、ミラー、サイドチェスト、テーブルを買ったんだわ~懐かしいな♪ 
どれも20代の時だわ♪30代は何も買わなかったなぁ~何でだろ?! 
どの家具にも思い出があります。。。そして、今も大切に使っています。 

そして40代になった今年、椅子を買おうとしている私でした。 

とりあえずワックスだけ購入して、椅子はまた今度。。。。 
2Fの生地も素敵でした♪カーテンも変えたいなぁ~♪ 

先にテーブルの高さを解決してから、椅子の高さもあるので再検討です♪ 
やっぱりゲタを履いていただくのが良いかな。。。 

近日中に天板を購入した材木屋さんへ相談しにいこう♪そうしよう♪ 

 
満開の桜の下をテクテク♪気持良いです♪ 

 
ワックスで家具を磨いてあげなくちゃ~♪ 





ぽかぽかで気持の良い日♪ 

仮縫いへ出掛けた帰り道。。。千代田線で一本の根津へ寄り道です。 

羊毛で素敵な人形たちを制作している羊毛倉庫さんの個展へお邪魔してきました。 

初日は4時まで在廊されているとのコトでしたので 
初日に伺えて。。。よかった♪ 

可愛い動物たちと可愛い人形たち 
ほんわかと温かい作品にウットリです♪ 

気になっていた作品もお迎えできて嬉しい♪ 
個展が終了したら私の所にやってきます♪楽しみです♪ 

個展をされている場所も素敵です。 
BROCANTE 古道具 豆子 
素敵な路地にある小さい可愛いお店です♪ 

行く途中にもネコに会いましたが、お店にもクロネコちゃんが居ました。 
お耳のクルンとした可愛いネコちゃんでした♪ 


羊毛倉庫/個展 

小さな紫の上の、小さな羊毛の人形たち 
「filter-purple」 

2008.3.25(tue)~2008.3.30(sun) 
open 12:00~18:00 
場所 BROCANTE 古道具 豆子 



桜も咲いてポカポカ気持の良い季節♪ 

羊毛倉庫さんの素敵な作品たちへ会いに行ってみて下さい♪ 




関西在住のピッチーナさんから花便りが届きました♪ 

Fさま、どうもありがとうございました♪ 

今回も可愛いコメント付き♪思わずニンマリです。 



 

F)ピッチーナさん春一番のお花てなーに? 

P) ピッチーナ今年が初めての春なので、わからないでしゅ。 

F)ほんなら、ちょっとお外へでてみましょう? 

P)うわー黄色いお花。すごいこの前まで、枝だけで何もなかったのに。これ何の花? 

F)これは、れんぎょうさん、一度に明るくなるでしょう。 




 

P)あの高いところの白い花なあに? 

F)あれはね。はくもくれん。白花のもくれん。 


 

P)この白い花、もくれんと似てますけれど、小さなもくれんさん? 

F)ざんねんでした。これは、こぶしさん。お花の大きさが握りこぶしくらいでしょう。 

P)でも、お花の数少ないでしゅね。 

F)ほんまやね。いつもやったら、真っ白になるんやけどね? 




 

P)あ!鳥さん。お花食べてる。 

F)犯人見っけ。ヒヨドリさんが、お花を食べにきていたのですね 
。 
P)おいしいのかな?また食べてましゅ。おなかいっぱいになったかな? 



Fさん&ピッチーナさん♪またのお便りを楽しみにしています♪ 

どうもありがとうございました。 



お陰さまで風邪もだいぶ良くなりました。 

ぶり返さないように、しっかり直さなくては。。。というコトで 
今日、また病院へ行って薬を頂いてきました。 

皆さまもお体大切にお過ごし下さいね♪ 




ほやほやからお知らせです。 

長崎のハウステンボスのテディベアキングダムにて 
4月7日(月)~8月31日(日)まで開催される 
「テディベア アーティスト展』へ参加させて頂く事になりました。 

<テーマ> 
4月7日~7月18日 「花の祝祭ガラフローラ』 

7月19日~8月31日『ボタニカルリゾート』 

前期は、ベアのパペットを2体を送らせて頂く予定です。 
後期はテーマにあった作品が送れたらな。。。と思っています。 

ハウステンボスさんには行ったコトがないので 
これを機会に遊びに行けたらいいなぁ。。。と思っています。 

現在ハウステンボスさまで開催中 
伊東江利子さんの企画展Noely&Friends作品展 
パペットを3体参加させて頂いています。 
こちらは4月6日(日)まで開催されます。 
その後飛騨高山テディベアエコビレッジにて 
4月12日(土)~9月30日(火)まで開催されます。 


その後の予定は。。 
6月は日本テディベアコンベンション出展させていただきます♪ 

8月に企画展へ参加させて頂く予定です。 
コチラも詳細わかりましたらブログでお知らせいたします。 


どうぞよろしくお願いいたします。 



↑このページのトップヘ