ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2008年09月




夏休みに南米ペルーへ旅に出た友達から 
感動が伝わってくるお手紙とお写真が届きました♪ 

素敵な写真と感動♪どうもありがとう♪ 
写真それぞれに素敵なコメントも付けてくれたので 
一緒にコチラで紹介させて下さいませ♪ 

 
PERUPAILという列車に乗ってクスコという世界遺産の都市から 
チチカカ湖のあるプーノに向かう途中、標高4300mの南米一高い駅。 
奥に見える雪をかぶった山がアンデス山脈。 
標高6000m級の山、アンデス山脈が近くに見ることができました。 

 
チチカカ湖です。大きさは琵琶湖の4倍でボリビアまで続く湖です。 
この湖をボートで30分ほど行くと人工の浮き島『ウロス湖』がありました。 
切った植物を積んで島。そこで生活している人たちがいました。 

 
ウロス島に住んでいる人たち。クッションカバーに刺繍をしたり 
タペストリーを作ったり手仕事でお土産を作っています。 
大人しく口数(スペイン語ではなくて、ケチュア語という島の言葉で話す人たち)も 
少ない人たちでしたが、笑顔が素敵でした。 

 
壮大な大自然の中にある空中都市マチュピチュ。 
インカ帝国時代、どういう生活をしていたのだろう。。。 
後ろの山はワイナピチュ。 

 
ワイナピチュ山頂近くから見たマチュピチュ。 
登る日の朝は小雨。あまり雨のない所なのですが。。。 
山頂についても雲に覆われてマチュピチュどころか10m先しか見えず。 
山頂で待つこと2時間。太陽が雲の間から差し込み、風と共に雲が去りマチュピチュが現れました。 
眺望の素晴らしさと待った時間の長さだけ感動もひとしお。 


 
ナスカの地上絵。地上絵の中の一つ『Humming bird』です。 
セスナにて地上絵を見ました。大地があまりにも大きくて広いので 
思ったより地上絵が小さかったです。 
一つ一つくいいるように見て見つけることができる状態でした。 

私も素敵な写真とお手紙で。。。南米ペルーを感じる事が出来ました。 
素敵な感動を届けてくれてありがとう♪ 





ほやほやからお知らせです♪ 

本日よりウナ カーザさんの10周年記念作品が販売されます。 

HPの方でも可愛い写真が掲載されています♪ 
是非コチラからどうぞ♪ 

素敵に写真を撮って頂いて、パペットさんたちも幸せです♪ 

販売期間 9月25日~27日 

販売方法など詳しいコトはコチラをご覧下さいませ。 

どうぞよろしくお願いいたします♪ 




モヘアを染めました。 

一つのパペットを作るのに2種類のモヘアを使いたいけれど 
色が微妙に合わなかったので、2種類のモヘアを一緒に染色です。 

なかなか良いチョコレート色に染まった感じ♪ 
この色のモヘアだと洋服の色は何色が似合うだろうか? 
悩みところです。 

これからの季節、染め物も楽しい季節です♪ 

 
チョコレート色のモヘアはワン子になる予定。 
お洋服の生地が見つかったら一緒に京都へ行けるかな? 




京都のイベントでは新しくワン子を登場♪と思っています。 
誕生しましたらコチラで紹介させていただきますね♪ 

夏前にやろう!と思っていて出来なかった事を 
ちょっと前にやってみました。 
それはコレです。 

買っておいたのですがタイミングが合わなくて 
もう夏の終わりなのですが。。。まぁいいかな感じです。 

脱皮のように剥ける角質がすご~いと思って 
私もやりたくなったのです! 

私はズル向けというよりは、ボロボロ剥ける感じで 
今もボロボロしています。(見苦しいのでお見せ出来ませんが。。。) 

日焼けの後に皮が剥けるような感じ。。。早くボロボロが落ち着いて欲しいこの頃です。 




台風で行かれないかしら?と心配していた昨日の彼岸の入りの土曜日 

朝から良い天気に恵まれてお墓参り♪ 

祖母はやっぱり『ハレオンナ』だわね~など話しながらお出掛け 

お寺も人が多くて賑やかでした。 
お墓もニョキニョキと成長した雑草さんをお掃除。 
前日の雨のお陰で抜きやすくて、綺麗にお掃除ができました♪ 

帰りは浅草の麦とろ本店へ食事に行きました。 
むぎとろ懐石を頂いて美味しかったです♪ 

食事を終えたら浅草寺へお参り♪沢山の人でいっぱい♪賑やかな浅草♪ 

梅園であんみつでも。。。と思いましたが、沢山の行列で諦めました。がっかり。。。 
今回はくず餅も頂けなかったので、ちょっと消化不良気味の私(笑) 

帰りは必要な材料を買いに行きたかった私は浅草で別れて叔父の家で合流する事にしました。 
叔父たちは浅草からバスで日暮里に向かいました。そこから電車に乗って帰宅。 
行く場所が同じでも行き方が違うとずいぶん感じが変わって楽しかったらしいです♪ 

楽しそうに話をする叔父と叔母と母たち3人の話を聞きながら 
いつまでも元気でいて欲しいな。。。と思いました。 

 
10年ぶりに頂いたコチラの麦とろ♪美味しかったです。 


↑このページのトップヘ