ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2009年07月




本を片付け始めましたが。。。。 
ついつい読んでしまったり、パラパラしてしまったり。。。 
新しい本が欲しいけれど本棚はいっぱい。。。あまり片付きません。 
あぁ~壁いっぱいの大きな本棚が欲しいなぁ~ 

さてさて。。。本日より大阪うめだ阪急百貨店さまにて行われている 

テディベアフェスティバル2009 


パペットさんを5体 出品させていただいています♪ 
(ベアパペット女の子1体 ベアパペット男の子2体 うさぎパペット男の子2体) 

お近くへお越しの際は是非♪お立ち寄り下さいませ。 
どうぞよろしくお願いいたします♪ 

開催期間7月29日(水)~8月4日(火) 
会場 うめだ阪急百貨店7F イベントスクエア7 

詳細はコチラへお願いします♪ 
可愛いチーキーやメリーソート社さまより実演そして作家さんの実演もあるようです♪ 
楽しそうですね♪ 

それから。。。。 
ジャパンテディベアさん♪ hand work amicaさん♪ 
 タイムロマンさん♪も出品されています♪ 

お近くへお越しの際は是非♪お立ち寄り下さいませ♪ 

どうぞよろしくお願いいたします♪ 




梅雨明けしてから、不安定な天気が続いていますね。。。 

昨日から絵本を広げて楽しんでいます♪好きな絵本をちょこっとご紹介♪ 

リチャード スキャリーさんの絵本です。 

スキャリーおじさんのどうぶつ絵本シリーズが好きです。 
少しずつお気に入りの本をみつけています。 
スキャリーさんの絵の感じは枠取りしないで描いている方の絵が好きです。 

 
好きな絵のスキャリーおじさん♪ 

 
表紙は枠取りして描いているけれど、中の絵は私の好きな絵のスキャリーおじさん♪ 

絵本は古本屋さんへ行って買うことが多いです。 
絶版になっていたり、子供の時に読んでいた本と同じ時間の本が欲しくなってしまうから。。。 
ネットで何冊か購入したこともあるのですが 
やっぱりお店に行ってお店の人とお話しながら買うことが楽しいな♪と思います。 
でも、ここ2年くらい古本屋さんへ行っていない。。。この8月は、お店に行こう♪ 




先日。。。Yさんに絵本を読んでいただいて 
「声に出して読む」ことは素敵だなぁ。。。そして、幼稚園の頃のコトを思い出したり。。。 

幼稚園の時、先生が帰りのバスまでの短い時間に少しずつ読んでくれた本♪ 
今でも覚えています。その本はエルマーのぼうけんのお話。 
とてもワクワクしたことを覚えています。家にもありました。 

そして、卒園式に頂いた「ともくんのだんぼーるごう」の絵本。 
今も大切に持ってます。懐かしいなぁ~♪ 

私の初めて図書館は、バスの移動図書館でした。 
今でも記憶がはっきりしていて、今のレントゲン車のようなバスの中に 
本がたくさんあって楽しかったことを覚えています。 

それから。。。 
同級生のお母さんが自宅の1部屋で家庭文庫をされていて 
ここでも沢山の本を読みました。 

懐かしい。。。 
子供の頃、絵本の中の人と一緒に遊びたかった私。 
時々、空想しながら遊んでましたけれど。。。(笑) 

久しぶりに古本屋さんへも絵本を探しに行きたいなぁ~ 
カーテンの生地も探しに行きたいし。。。イベントの準備も始めないと。。。 
少しずつ予定をたてながら楽しく過ごしたい8月です♪ 

 
今も大切な絵本です♪ちょっと声にだして読んでみたりしちゃいまいした。 
声に出すって楽しいです♪ 




久しぶりに朝から青空だった東京♪ 
仕事も一段落しましたので、洗濯!掃除!お片づけ!おつかい! 
汗だくな一日でした。 

先日Sさんから頂いたもじゃ男さん便り♪ 

今回、もじゃ男さんはモデルになりました! 

 
なんとウエディングモデルです(笑)なかなかお似合いですね♪ 

お花を選んでブーケとヘッドを作って頂いたそうです。 
本当は素敵なウエィングベア用のモノをもじゃ男さんにも。。。うふふっ♪ 
何でも着こなせる!なかなか出来るモデルの「もじゃ男さん」! 

 
Sさんが初めて作ったベアの「くま吉」さんと2ショット♪ 
きりっ♪とした「くま吉」さんとなかなかお似合いの「もじゃ男さん」 

Sさんからお便りが届いた時、お洋服のお仕事の型出しに詰まっている時だったので 
ふっ♪と肩の力が抜けて穏やかな気持になりました。 
どうもありがとうございました♪ 




お洋服のお仕事も一段落。。。終了しました。 
先日、最後の仮縫いを終えたあと。。。素敵な夢の時間を過ごさせていただきました♪ 
次の日の朝、目が覚めて夢だったのでは。。。と思ってしまうくらい 
優しい楽しい時間だったのです♪ 

Yさんよりお声をかけていただいた「クマとワインの会」 
素敵な時間を過ごさせていただきました♪どうもありがとうございました。 

Yさんご夫妻とテディベア作家の坂田さんと杉さん♪外間さん♪私の6人♪ 
このような素敵な作家さんの方々とご一緒させて頂けるなんて夢のようです♪ 
皆さま気さくにお話して下さり、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。 
どうもありがとうございました。 

Yさんのご自宅にも伺わせて頂いて、素敵なクマコレクションも見せて頂きました♪ 
とても大切に可愛がっていただいている素敵なクマさんたちを見せていただいて 
本当に嬉しい楽しい気持ちになりました♪ 
美味しい冷静スープと緑茶とハーブをブレンドした美味しいお茶を頂きました♪ 
緑茶とハーブを合わせたお茶は初めて頂き、爽やかな味でとても美味しかったです。 

それから品川にある高輪プリンツヒェンガルテンでお食事です♪ 
住宅地の中にこの場所だけ違う空気が流れている感じの素敵な場所でした。 
初めて伺った場所ですが、懐かしい感じもして本当に素敵な場所で 
こんな所でベアのイベントが出来たら楽しいなぁ~と思いました。 

お食事をしたお部屋にYさんが素敵な演出をして下さいました。 
それは。。。Yさんがお迎えして下さった作品たちと作品をイメージした絵本を飾って下さったのです♪ 
本当に本当に嬉しかったです♪ 

ちょこっと写真でご紹介。。。カメラを忘れて携帯で撮りました。 
実物はもっと素敵だったのに。。。画像も構図の上手くなくて。。。すみません(涙) 

 
ソムリエベアさんがお出迎え♪ 

 
坂田さん♪優しいお顔の可愛いベアたちと絵本たち♪ 
ベアと絵本は本当に似合いますね♪ 

 
杉さん♪ぴったりの鳥かごと一緒のクマさんと可愛いネズミさん♪ 
どいかやさんの絵本♪の中に入ってしまいそう♪ 

 
外間さん♪ライオンさんとヤギさん♪ 
絵本とピッタリ♪としょかんらいおん♪読んでみたいです♪ 

 
私のパペットさんたち♪ねこさんとおさるさん♪ 
ミヒャエル ゾーバの絵本とポストカード♪一緒で嬉しかったです♪ 


 
美味しい美味しいワインを頂きました。 
ワインはYさんのご主人さまが選び、お持ち下さりご馳走して下さいました。 
どうもありがとうございました。 
私はワイン大好き♪けれど詳しくありません。 
そんな私でもお話を伺いながらいただき 
色と味の違いを感じる美味しい素敵なワインたちでした。 
白ワインのしっかりした味のワインを初めて頂き感動しました♪ 
そして赤ワイン♪デザートワイン♪も頂いて♪とても美味しかったです。 
ワインも奥が深くてお話を伺って頂くと味わいも深く感じます。 

一緒に頂いたお料理もシソを使ったソースなどアレンジされていて 
どれもワインとピッタリで本当に美味しくいただきました♪ 
お料理の写真は。。。一枚だけ撮ったのですがボケボケでした。残念! 

最後にYさんが絵本を読んで下さいました。 
『ミリーのすてきなぼうし』 
みんな自分の素敵な帽子を持っているんだよ♪という素敵なお話でした。 
声に出して絵本を読む♪伝わり方が違い、とても素敵なコトだなぁ~と思いました。 

美味しいワインと食事と素敵な演出と楽しいおしゃべり♪ 
本当に夢のような楽しい時間でした。 

家に帰って来ても、夢だったのかな。。。と思いながらお風呂の入り 
翌朝、目が覚めても夢だったのかも。。。な夢心地♪ 
そして、仕事という現実が待っていて夢では無かった!と実感したのでした(笑) 
楽しい夢の時間のお陰で仕事も頑張ることが出来ました♪ 


Yさんご夫妻さま♪このような楽しい時間をありがとうございました♪ 
また是非♪ご一緒させて下さいませ♪楽しみにしています♪ 



↑このページのトップヘ