ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2009年10月




今日で10月も終わりです。 

私の手帳は10月始まり♪ 
いつも京都へ行く前に新しい手帳にするのですが 
今年はバタバタとしてしまい、先日やっと新しいて手帳を購入しました。 

j去年のライラックカラーの手帳から今年は鮮やかなピンク♪の手帳へチェンジ! 

 
色々なカラーがあるので迷うのですが、思いきって今年はピンク♪ 
今年も楽しいことがたくさんありますように~ 

ちょこちょこ予定を書きながら 
11月は清里へお出掛けしたり、実演があったり♪楽しみです♪ 

さぁ~頑張らなくちゃ♪ 




久しぶりのグルメ会は南青山の裏通りにある素敵なレストラン♪ 
アンカシェット南青山へ行きました。 

3人で集まるのも久しぶり♪ロウソクの灯りの素敵なお店♪ 
ついつい大きな声になってしまわないように気をつけなくては。。。 

お料理はコースで頂き♪スパークリングワインで乾杯♪ 

ワインは。。。フランスのロワール地方で変わり者のフランス人さんが作った 
(お店の方がそうおっしゃったのですよ~笑) 
ラベルの「風』と漢字で書いてある赤ワインを頂きました。 

コース料理はキッシュと前菜♪ごぼうのスープ♪メインのお肉♪ 
そして、デザートのケーキとコーヒー。 
ごぼうのスープとても美味しかったです♪お野菜も美味しかったです♪ 
お野菜やお肉もこだわっていらっしゃって 
素材を作った方の名前が料理の名前にも入ってる感じも何だか良かったです♪ 

お店はガラス張りのテラス席で灯りはロウソクだったので写真は真っ黒け(涙) 

美味しいお料理をタイミング良くお店の方に出して頂き、ゆっくりとお喋り♪ 
9月にマジョルカ島へ行った友達♪ 
ショパンとジョルジュサンドの過ごしたお家に行ったり♪CAVAの醸造所へ行ったり 
バルセロナで闘牛を観たり♪素敵な旅の話も聞く事が出来て♪ 
あぁ~スペインへ行きたいなぁ~と思いました。私はバル巡りがしたいなぁ~♪ 
それから、仕事や日々の話などなど。。。気が付けば3時間半が過ぎておりました(笑) 

次回は今年最後のグルメ会♪私が幹事です♪ラムしゃぶに行きたいなぁ~と思っています。 





昨日の冷たい雨が嘘のような今朝の青空♪ 
空気も洗われたようで気持が良いです♪ 

今朝も掃除!洗濯!と忙しい。。。 
落ち葉の季節になり庭の掃き掃除も欠かせないこの頃 
今朝も掃いていたら、ときどき観かけるクロネコちゃんがいました♪ 

何してるのかなぁ~なんて思っていたら、すずめがバタバタと飛び立つ音がしたと思ったら 
その中から得意げにクロネコちゃんが登場!口には雀が。。。ギョー!! 

クロネコちゃんは、まだ子供と大人の間くらい 
楽しそうに走って行きました。すごいなぁ~クロネコちゃん! 

誰の所に持って行ったのかなぁ~あのすずめ。。。 




テディベアコレクターの長棟まおさん主催のイベントです。 

さわって、なでて、だきしめて!第9回 『ぷふふ』展 
10月27日(火)より始まります。 

今年もまおさんコレクションの作家さんの作品たちと 
ユーモアセンスたっぷりの素敵な言葉たち♪ 
宝探しの楽しい隠れた秘密などなど。。。。楽しいイベントです。 



日時 2008年10月27日(火)~11月1日(日) 
時間   10:00~17:00 
場所 和カフェ&ギャラリーみずき 
   最寄り駅 東武伊勢崎線 曳舟駅より 徒歩10分 

コチラのイベントではアフガン(ペシャワール会)へのご寄付を募ります。 
どうぞよろしくお願いいたします。 

私も搬入のお手伝いへ伺って、たくさんの作家さんたちの作品を見させて頂きました♪ 
作品たちとユーモアたっぷりの素敵な言葉たちも一緒♪ 
みなさま是非お立ち寄り下さい。よろしくお願いいたします。 

DMのハガキを頂いてくるのを忘れてしまいました。。。(涙) 
金井二一奈さんの作品のベアが大工さんに!!とても可愛いですよ~♪ 




東京も寒くなってきました。やっと衣替えをして冬支度です。 

ここ3年ほど毎年京都へ行っていて、毎年買ってくる物の一つが 
石黒香舗さんの防虫香とにおひ袋。 

ここの防虫香はパッケージが可愛くて、そして懐かしい香り♪ 
祖母を思い出します。 

毎年ここで買った防虫香は人形ケースに入れて使っています。 

そして、にほい袋は中身の詰め替えをして頂けるので 
ここ2回程は詰め替えて頂いてました。 
しかし、今夏の終わりの出来事で 
すっかりコチコチになって香りも無くなって袋も何だか色あせてしまったので 
新しい「にほひ袋」を購入しました。 
自分の好きな柄の袋と好きな色の紐を選んで自分だけの「にほひ袋」が作れます♪ 

 
新しい「にほひ袋」は紫色の唐草柄♪とても気に入っています♪ 

鍵のキーホルダーと一緒に付けています。 
カバンに入れておくと、かすかな香りが漂って良い気持です♪ 

↑このページのトップヘ