ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2010年01月




男の子のパペットさんは「ねこさん」と「うさぎさん」 

男の子のパペットさんは、女の子に比べると縫う順番が難しいです。 

初めの頃は、よく足の向きを逆に付けてしまって直しました(笑) 

今度も久しぶりだったので、裁断をしながら「どうだったかなぁ~」 
でも、手と動かし始めると思い出してくるものですね(笑) 

足の向きを逆に付けること無く、ここまで出来上がりました。 

 
チェックの生地は柄が同じで色違い♪この生地もお気に入り♪ 




今年のチクチク始まりのパペットさんは、こんなフジイロのお洋服です♪ 

 

初めにスカートの生地を購入♪それから別のお店で見頃のベルベットの生地を購入しました。 

顔リボンもまだなので仕上がっていませんが、このパペットさんたちは一旦休憩。 

次に男の子のパペットさんに行ってみよう!と思います。 




読み返した本「ミーナの行進」装丁の可愛い本です。 

コビトカバに乗って小学校へ通学しているミーナが登場するお話。 
こんな光景を観てみたいなぁ~なんて思ったり。。。この本ですが好きです。 

小川洋子さんの本は「博士の愛した数式」も好き。 
けれど、映画を観てから本を読むと映像が思い出されてしまいます(笑) 
映画も好き♪深津絵里さんと寺尾聡さんとルートくん。 
原作では、床がギシギシしているの古い家なのですが 
映画ではそこまで古くなくて、素敵な古いお家で私の好きな家でした。 

 
装丁は寺尾順三さん♪可愛いです。 




去年末、何気なくテレビを観ていたら 
青汁を飲んで良かった人の話がたくさん流れていました。 

どうやら青汁の宣伝だったのですが、何となく気になってしまい 
注文してしまいました。 
体調が悪い時は、こういう話に引かれてしまいますよ~ 

年末より毎食一緒に青汁を飲んで、いつも飲むものも青汁(笑) 

コラーゲン入りのモノと普通の青汁の2種類を飲んでます。 

なんとなくチョコレートやお菓子をたくさん食べても、あまり吹き出物がないような。。。 
とりあえず3ヶ月は飲んでみようと思います。あっ4箱、注文したので4ヶ月弱は飲めますね(笑) 

 
一番このお水のペットボトルが青汁と違和感がない感じです(笑) 
私の飲んでいる青汁はアレコレ 




2ヶ月ぶりにチクチクを始めました。 

作りかけだったクマさんとネコさんの女の子パペットさん。 

一度作ってベルベットは縫いにくかったので、一度きりだった藤色の生地。 
やっぱり好きな色なので、クマさんとネコさんに着せてあげようと思います♪ 

 
クマさんにネコさんの耳を付けたら、なんだか可愛いです。 
イヌ?!キツネ?!次は作ってみようかな? 

↑このページのトップヘ