ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2010年05月




昨日のブログを書いてからチクチク作業をしてお昼頃に 
図書館へリクエストした本を借りに行きました。 

1時間ほどして戻ってみると「清里ワイナリークラブ」さんからお便りが届いてました♪ 
中を開けるとテイスティングフェアのチラシとご案内でした。 

同じ日に~♪何だかとても嬉しくなりました♪ 
こういうタイミングの偶然は嬉しい♪ 

 
清里の爽やかな空気を感じるようなとても素敵な写真のチラシです♪ 


"山梨ワイン"テイスティングフェア2010 

日時 2010年6月6日(sun)11:00am~3:00pm 
会場 ホテルオーベルジュ特設会場(隣接牧草地)※雨天の場合はレストラン「ルマリアージュ』 
入場料 お一人様1000円(記念試飲用ワイングラス、おつまみセット付き) 

詳細はコチラをご覧下さい。 


今年は入場料がお安くなりました。 
そして、飲み放題試飲がなくなり、無料試飲は少量のみになりました。 
グラス販売ワインでワインを楽しめます♪ 

残念ながら私は行けないけれど。。。(涙) 
素敵なチラシを見て来年に思いを馳せようとおもいます♪ 

お酒が飲めるようになったら山梨のワインを飲みたいな♪ 





今年も清里で開催される 
山梨ワインティスティングフェア2010♪ 
今年は6月6日(日)に開催されます。 

去年のフェア♪本当に美味しくて楽しかったなぁ~ 
自然の空の下で頂いたワインは本当に美味しかったです。 
去年は途中から雨が降ってしまいましたが 
テントの下で清里へ住んでいらっしゃる方々とご一緒しておしゃべりしたり 
本当に楽しい時間でした。 

今年は是非お泊まりで行くことを楽しみにしていたのですが。。。今年は残念ながら不参加(涙) 
お泊まりで行くと今年は前日にワイナリー巡りもあったのに。。。残念! 
ワインもお酒も半年飲んでません。 
今は体を一番!ですから仕方ありません。。。しょぼ~ん。 
早くワインを頂きながら友達とおしゃべりしたりしたいなぁ~♪ 

詳細はコチラをご覧になってくださいね♪ 

 
去年は可愛いヤギさんにも会えました♪ 




6月のドールフェスティバルに向けて 
少しずつですが作っています。 

今までおサルのパペットさんだけに着せたことのある 
赤ずきんちゃんスタイルのパペットさんを 
ウサギさんとクマさんにも着せたいと思って、只今製作中です。 

 
赤い頭巾コートはこれから。。。です♪ 




先日2度目の玄米を炊きました。 

最初は1合。今度は2合。 

3合炊きの炊飯鍋ですが、玄米はお水の量が多いので玄米2合でも白米3合と同じくらいの水加減♪ 
そして白米よりも玄米の方が吹き出しが激しいです(笑) 
この炊飯鍋で玄米は2合までが良いみたいです。 

ブラウンライスカフェさんで買ってきたお試しサイズの3合の玄米が終わったので 
次はどこのにしようかしら~?!と思いましたが 
美味しかったので同じものをネットで注文することにしました。 
サイズは2キロ。我が家に届くのは1週間後。。。 

その間に食べる玄米を家の近くで調達しようと 
生協やスーパーをまわったけれど、スーパーには無かった。生協にも2キロ袋1種類のみ。 
そうかぁ。。。駅前にお米屋さんがあったとこと思い出していってみたら 
これかぁ。。。。という玄米が3種類。その中から1種類を1キロ購入。 

よく見ると本当に違うお米のカタチと色。。。。今度届く玄米と比べてみよう! 
今度の玄米には緑色っぽいものが混じっているけどたべれるのかな? 
同じに炊いて同じに炊き上がるかな?ちょっと不安だわ~ 

 
炊飯鍋さん!あなたは強い味方です! 




昨日は失敗をしてしまいました。 

それは私の不注意のせい。。。昨日は考えて眠れなかった。 

でも友達が私の失敗を許してくれた。。。そして心配までしてくれた。 
本当にごめんなさい。そして、、、ありがとう(涙) 

↑このページのトップヘ