ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2010年11月




朝日新聞に月2回「GLOBE」という別紙が入っている。 
世界のいろいろな記事が出ていて、その中に世界のベストセラーなどを 
特集するコーナーがある。 

今週は「ソウルの書店から~詩集が読まれる理由」という記事を 
ソウル在住のライター・出版社経営の戸田郁子さんという方が書いていた。 

今年カンヌ映画祭で脚本賞を受賞し 
韓国のアカデミー賞の大鐘賞の最優秀作品賞など4部門を受賞した 
イ・チャンドン監督の「詩」という映画についてから始まり 
ドラマでも印象的に使われていた「愛せ、一度も傷ついたことのないように」の詩集のこと 
韓国では「詩」が武器だった時代があったことから歴史の背景など。 
そして、大型書店には詩のコーナーがあり詩集のベストセラーの集計が出ているそうだ。 

「愛せよ、一度も傷ついたことのないように」は2005年に刊行以来版を重ね 
12万部を売り上げて、今も1位を独走中とのこと。 
私もドラマ「私の名前はキムサムスン」でこの詩は知ったけれど 
このような背景まで知らなかった。 
記事には10冊の詩集の本が解説されていた。 
解説を読んで、どれも読みたくなってしまった。 




こんな記事がありました。 

犬と飼い主の専用電車「いぬでん」1日限定で運行 

一日限定ですが、西武新宿駅から西武園まで 
6両編成で犬と飼い主さんが一緒に乗れる電車が走りました。 
飼い主119人65匹のワン子が参加されたそうです。 

私もワン子がいたら乗ってみたかったな。。。と思いました。 

毎週末いぬでんが走ったら楽しいのになぁ~ 
西武園もワン子に開放してくれたら楽しいかも~ 
西武遊園地の近くの多摩湖の堤防のあたりは眺めも良くてお散歩も楽しそう~ 




気持ちの良い日が続きます♪ 

 
私の住んでいる場所も紅葉が始まっています。 

我が家の柿やハナミズキ、サルスベリの木も紅葉が綺麗♪山茶花も咲いています♪ 
そして。。。掃き掃除もせっせとしています(笑) 
このまま木の下に留まって落ち葉の感じも良いなぁ~なんて思ったりしますが 
広いお庭では無いので風が吹いて 
お隣の敷地や道路にハラハラと飛んでいってしてしまうので 
せっせと掃き掃除です。 

でも落ち葉の上を歩くことが好きです。 
近くの中央公園にはわざわざ落ち葉をそのままにした 
落ち葉でフカフカの道が出来ていたりします♪ 

秋はちょっぴり寂しい気分にもなったりしますが 
美味しいモノもあるのでやっぱり楽しい美味しい方が大きいかな~ 
ストーブも出したので、その上で焼く「お芋」♪美味しいです。 
やっぱり食欲の秋ですね♪ 




本ブログのように本のことばかりですが。。。 

マイケル・ゲイツ・ギル著 
「ラテに感謝!  転落エリートの私を救った世界最高の仕事」を読みました。 

もうトム・ハンクス主演で映画化も決まっていると聞いて。。。読みました。 

主人公のマイケルはトムハンクスと想像しながら。。。 
クリスタルは誰がするのかなぁ~などと思いながら読みました。 

ニューヨークのスターバックスの実話で 
63歳の著者が初めてスタバで働く日々の中、過去を振り返りながら 
スターバックスのバリスタの道へ進んで行くお話。 

大切なコトと元気をいただける本かなと思います。 

今度スタバでラテを飲みながら物語を思い出し、じんわり味わってみたいと思います♪ 

映画もどんな感じになるのか楽しみです。 




昨日は恵比寿三越さまで実演をさせて頂きました。 

のんびり感のある恵比寿三越さまのイベントが好き♪ 
楽しい時間を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございまいした。 

イベントは18日(木)まで開催されています。 
ほやほやの子たちに会いに行って下さったら嬉しいです。 

ガーデンプレイスは恒例のバカラのシャンデリアとイルミネーションで夜は綺麗です♪ 
是非♪お立ち寄り下さい。よろしくお願いいたします。 



☆恵比寿三越テディベアコレクション2010展☆ 

会場 恵比寿三越 1階 アトリウム 
会期 11月12日(金)~11月18日(木) 
時間 11:00~20:00 
作品 パペット2体 うさぎ1体 ねこ2体 計5体  

実演出展作家(敬称略) 
12日(金) 池畑玲子/小町さえり/小泉政未/武内寿子/吉川照美(終了しました) 
13日(土) 石川明子/加藤日砂/しみずよーこ/古池晴美/山下雄大(終了しました) 
14日(日) 池野由美/GON/菅原浩美/つちやさおこ/寺尾美由紀(終了しました) 
16日(火) 後藤和子/なかむらはるみ 

 
Jちゃん♪どうもありがとう。 

↑このページのトップヘ