ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2011年01月




2年ぶり?!同級生たちと吉祥寺で会いました。 
2人はお子ちゃまの具合が悪いなどで来れなくなってしまい3人での待ち合わせ。 

吉祥寺もほぼ一年ぶりくらいに行ったので 
駅ビルにつながっていたユザワヤも移転していたり 
ロンロンの中も大きく変わっていたり。。。驚きました(笑) 

美味しいイタリアンを頂きながら2時間半 
お店を移してケーキを紅茶を飲みながら2時間。。。楽しい時間はあっという間に過ぎました。 

それぞれ違う時間を過ごしているけれど 
いろんな話しをしながら良い刺激をたくさん頂いて元気を貰いました。 

吉祥寺も久しぶりだったので友達と別れてから一人ブラブラしました。 
いつも覗くお店は変わりなくそこにあるコトに嬉しくなったり。。。 
相変わらずの人の多さにうんざりしながら 
でも吉祥寺は楽しいなぁ~と思った楽しい週末でした。 




先日の男の子の帽子をみたら 
久しぶりにポンポンが作りたくなりました。 

3コのポンポンが出来上がりました。 

さて。。。どんな帽子に付けようかな? 

 




スーパーでカートを押しながら 

「買い忘れたものは無いかなぁ~」と歩いていると。。。 

突然、右足にしがみつかれた感覚があり、右下をみると。。。 

大きな毛糸のボンボンが付いた帽子を被った可愛い2歳くらい男の子の満面の笑顔♪ 

「あれあれどうしたの~?!ママと間違えちゃったかなぁ~?!」と 
私も笑顔になっちゃいました♪ 

私と目が合っても足にしがみつきながら、笑っている男の子の頭をナデナデしながら 
後ろを振り返ると、そこには走って来るお父さんの姿! 

お父さんの姿に男の子も気付くと、また違う方向へチョロチョロと走る男の子。 

スーパーは広いから走ると楽しいのかなぁ~なんて思った 
日常のほんわかな一コマでした♪ 




今まで基本的に飲んでいた物は、コントレックスというフランスの硬水。 
春頃からこれを止めて基本はお茶に変えました。 
といってもコーヒーを飲んだり、豆乳、牛乳、青汁なども飲んでますけれど。。。 
水だけで飲むことは、ほとんど無くなりました。 

カフェイン0の麦茶、牛乳を入れても美味しいほうじ茶、 
マクロビオテックオススメの番茶、紅茶、薬草茶などなど。。。 
ポットで煮出して飲んでます。夏は常温で、寒くなったら温めて。。。 

そして、寒くなってきた12月の末頃から葛湯や甘酒が身体が温まって良い感じです。 

酒粕は先日、母が日帰り旅行で出掛けた酒蔵で買ってきたもの。 
新鮮だから香りも味も本当に美味しい♪ 
フーフーしながら飲む甘酒は本当に美味しいです。 

酒粕はパンに塗って焼くとチーズのようで美味しいそうです。 
マクロビオテックの料理本に出ていて、ホワイトソースも酒粕で作ったりしてました。 
家の近くには美味しいバケットが売ってなくて 
まだやってみていなくて残念なのですが是非とも試してみたいと思っています♪ 
塗って焼くだけだから、すぐ出来そうだもんね♪ 




先日、直木賞が発表されました。 

ニュースで拝見し同年代の方が2人選ばれていて 
読んでみようかなぁ~なんて思ったり、女性の方が誰か知人に似てるかな? 
なんて思っていました。 

数日後。。。中学の同級生からメイルが届きました。 

内容は。。。 
直木賞を受賞した木内さんは同級生よ!!卒業アルバムを見てみて!! 

本当に~!!えぇ~!! 

アルバムを見てみると。。。本当だ!! 

なんとなく知人に似てるかな?なんて思ったのは同級生で見覚えがあったからだったのかしら?! 
いえいえそんな。。。 
同級生といっても、ほとんど話したことも無いし、卒業以来会ってませんし。。。 
だけど何だかとても嬉しかったです。 
ある一時期を同じ場所で過ごした同級生だからかな?!思います。 

久しぶりに卒業アルバムをみながら、ゼッケンを付けてグランドを走っている 
木内さんの後ろ姿を思い出しました。 

ちょうど今月末に久しぶりに同級生たちと会う約束をしていたので 
タイムリーな話題になりました。 

受賞作品ももちろんですが、他にも出版されてるみたいなので読んでみようと思います。 

木内昇さん著 漂砂のうたう 

↑このページのトップヘ