ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2011年07月




nicoちゃんとえみちゃんと3人でおでかけしました♪ 

「未来の食卓」というフランスのドキュメンタリー映画をみました。 
恵比寿にある東京都写真美術館の中にあるホールで上映されている映画です。 

南フランスの小さな村で学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにするという 
試みから始まる村の1年を通して村の人々の変化の様子や有機栽培農家と一般農家の対話や 
ユネスコの会議や大切な人をガンなどの病気で亡くした人たちの体験などを通して 
私たちにもできること、大切なことをみせてくれる映画です。 

フランスは農業大国を実感したし、葡萄畑の農薬散布は衝撃的でした。 
ちょうど「粗食」についても本も読んでいるところだったのでリンクできることも多い映画でした。 
もう少し自分にも出来ることから始めてみようと思える映画でした。 

でも、映画の中盤で大きな地震では無かったけれど 
初めて映画を見ていて地震が来るという体験をしました。ドキッと感が大きかったです。 

未来の食卓 公式サイト→ 

映画のあとは、お腹が空いてしまい恵比寿でランチしました。 

ガーデンプレイスのオープンテラスでイタリアンをいただきました。 
暑くなくて心地よいオープンテラスで美味しい「しらすのパスタ」をチョイス♪ 
でも写真は無いの。。。ブロガー失格だわ。。。ごめんなさい。。。 

それから、おしゃべりしながら代官山へ 
行きたかった生地屋さん「COCCA」やお店をブラブラ~ 
ハチ公バスに乗ろう♪何て言いながら、バス停を探すも見当たらず 
結局、渋谷まで歩いてしまいました。ごめんよ~ 

でも、途中にエジプト大使館やモンスーンカフェ、マダムトキなど 
懐かしいお店の前を歩いて思い出に浸りました。 
過ぎた年月を考えたらギョ!としましたけれど。。。(笑) 

「ヤル気』?!スイッチの入った日は、もう少し続きます♪ 




今朝は涼しくて過ごしやすいです。暑さの合間にこんな日があるとホッとします。 

5月の末から痛んでいた腰は、7月末を迎えまだ完全に復活まで至っていませんが 
週1回の施術となりました!ここまで長かったです。 
でも、もう少し頑張って完全復活したいです。 

「やる気」スイッチがみつからないのは暑いからだわ~なんて思っていたけれど 
涼しくなっても「やる気」スイッチがみつからないのは、どうしたことでしょう?! 

そんなこんなで7月も明日で終わりです。しょんぼり。 

8月はもう少し「やる気」スイッチをみつけて頑張りたいです。 

 
MACちゃんにミミが生えてきました(笑) 




猛暑日ではないけれど、暑い日に戻った東京です。 

この夏、初めてのモノがあります。もんぺを初めて着ました。あははっ! 

ここ数年、夏になると母が着ていて涼しいわよ~と聞いてはいたのですが。。。 

母から一着譲ってもらいました(笑)綿100%久留米絣のもんぺです。 

 
裾のゴムは取りました。 

着心地も良く、本当に涼しく感じます♪ 




今日も涼しくて過ごしやすいです。 
毎日朝晩がこのくらい涼しいといいのになぁ~なんて思ったりしています。 

やっと部屋のテレビも地デジに変わりました。 
もう間に合わないかしら~なんて思っていたのですが、ギリギリ間に合って良かったです。 

さて。。。 
ほやほやの今後の出品、出展予定です。どうぞよろしくお願いいたします。 


☆テディベアフェスティバル2011☆ 

開催日 8月6日(土)~8月9日(火) 
会場  うめだ阪急 11階催事場 

パペットさんとアニマルさんたちを10体出品予定です。 
どうぞよろしくお願いいたします。 




☆ジャパンテディベアフェスティバル2011 in 京都☆ 

開催日 10月8日(土))9日(日) 
場所  きらっ都プラザ(京都産業会館) 

今年は京都へ行きます! 
去年伺うことが出来なかったので今からとても楽しみです♪ 

しっかり体調と腰の調子を整えて10月まで頑張りたいです。 




☆第13回 Noely Bear&Friends 作品展 『ピース&ラブ」☆ 

今年も伊東江利子さん主催の「フレンズ展」へ参加させていただきます♪ 
今年のテーマは「ピース&ラブ」 
今年は干支のうさぎのパペットさん2体です。コチラは販売ではなく展示のみになります。 

<巡回日程> 
愛知県長久手町 文化の家 1F展示室 
10年12月 8日(水)~12日(金) 
(最終日は17:00まで)
 
※コチラは終了しました。どうもありがとうございました。 

長崎ハウステンボステディベアキングダム    
10年12月30日(木)~11年5月22日(日)
 
※コチラは終了しました。どうもありがとうございました。 

飛騨高山テディベアエコビレッジ  
11年 6月1日(水)~9月30日(金) 
※コチラは現在開催中。どうぞ宜しくお願いいたします。 

ギャラリーカフェ タケノ 
11年10月12日(水)~16日(日) 
(10:00~18:00) 
http://gallerycafe-takeno2010.jp/ 

那須テディベアミュージアム  
2011年秋~2012年春        






毎日、暑いですね。。。だって夏ですから。。。そうですね、、、 

私のMACちゃんもこの夏は厳しいようで 
昨日あたりから、PCを付けて作業をして1時間くらいすると 
ウィ~ンと鈍い音でなるようになりました。恐っ! 

暑くなっちゃったのかな?と扇風機の風を当たるようにしてみたりして使っています 
が、、、この夏は短時間使用を心がけようと思います! 

MACちゃんの側にトンボの風車を差してみました。 
目にも涼しげで良い感じになりました。 

 
くるくるまわるトンボちゃんはMACちゃんのおともだち♪ 

↑このページのトップヘ