ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2011年08月




8月も今日で終わり 
夏の終わりの足音も聞こえてきそう 
終わりが近づくと暑い夏も懐かしい感じがします。 

台風が近づいています。朝は青空だったのに、すっかり雲に覆われた空に変わりました。 
この週末は久しぶりにお出掛け予定。。。しかも台風と同じ日程で。。。(涙) 

 
どうか台風さんが早く通り過ぎてしまいますように。。。 




猛暑日が過ぎ去り、夏日なこの頃。。。過ごしやすいです。 

最高温度30度と聞くとホッとします。 
だって猛暑日の部屋はエアコン設定温度30度で涼しかったですから(笑) 
30度で過ごしやすく感じるなんて猛暑日があったお陰ですね~ 
今までも簾を使っていましたが、今年は簾に打ち水をしたりしました。 
夕方、風のある日などは効果があったように感じました。 

8月。。。なかなか針を持つスイッチやお出掛けするスイッチが入りませんでした。 

家で作業部屋をチマチマと片付けていました。 
チマチマ効果は私にとって効果抜群で思いきった処分もできて 
8月も終わりがみえた現在、物が減って片付いた感じで気持が良いです。 

どこを写真で撮っても素敵な部屋の道のりは遠いですが、 
今後もチマチマと片付けながら進みたいと思います♪ 

 
うしのラインダンスさんは作業台の正面にお引っ越し。ここに落ち着けるかな? 

そろそろクローゼットの片付けも始めたいところ。。。 
コチラは、もう少し涼しくなってからにしたいと思います♪ 





連日の猛暑日から急に秋のような涼しい日になりました。 

暑さにグッタリでしたが涼しくなって一休みな気分です。 

少しずつ片付け始めた作業部屋も少しさっぱりとしました(笑) 
もう一息なのですが、もう少しだけ時間をかけて整理したいと思います♪ 

今年の夏は「冷やし甘酒」を飲んで頑張ってます♪ 
冬も温かい甘酒を頂いていましたが、夏は冷たい甘酒を飲んでます。 
砂糖は入っていませんが、麹のほんのりした甘みが美味しいです♪ 

 
甘酒♪美味しい♪ 

残暑前のこの涼しい時間は身体を休める良い時間になっています。 




今西乃子さん著「捨て犬・未来と子犬のマーチ」を読みました。 

小さい子にも読めるように漢字すべてにフリガナが書いてある本なので 
あっという間に読み終わりました。 

 

お話は捨て犬だった未来ちゃんの目を通して語られる実際のお話。 
涙がホロリとするところあり可愛くてニンマリするところある本です。 




昨日は、何だか落とし物に出会う日でした。 

大学病院で会計を待とうと座ろうと思ったら。。。 
椅子に一枚のCD-ROM。。。K大学病院○○科とお名前が入っているではありませんか! 
病気の経過などが入っている大事なモノ。すぐに受け付けへ持って行きました。 

会計も終わり、院内薬局で薬を待とうと座ったら。。。お尻に違和感が。。。 
一円玉が一枚ポロリ。。。 
病院内に募金箱さんてあるのかな?と探したけれど見つからないので 
帰り道の途中のコンビニでお水を買った時に募金箱へ入れました。 

日が落ちて暑さも少し和らいだ気がしたので 
ぼんやり考え事をしながら歩いて新宿まで向かっていると 
何だかペロ~ンとクリアファイルに入った一枚の履歴書が落ちてました。 
写真も貼ってるし住所、電話番号も記載されてましたので、通り道の交番へ届けました。 

歩きながら、何だか落とし物に出会った日だったなぁ~などと思っていたら 
落雷で電車が乱れてました。 
我が家の方では真っ暗になってゴロゴロピカピカの激しい雨が降ったとのこと。 
私が歩いた時のアスファルトの道は乾いていて日中の暑さを思い 
お陰で帰り道の涼しかったこと!ありがたかったです。 

 
韓国旅行のお土産にいただいた、デオドラントシート♪ 
ベビーパウダーの香りがして気持良いです♪ 


↑このページのトップヘ