ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2011年09月




今週は一年前に決断出来なかったことを少し一歩だけ踏み出したら 
タイミングよくトントンとこの2日間で進んでしまい戸惑っている私。 

最後の答えを出すまでに少しだけ時間があるから、もう少し考えたい。 
本当に今で大丈夫? 
やり直しは出来ないから慎重に進まないと! 
もう少し時間をかけて準備した方がいいのでは?! 
今はこの言葉ばかりが気持の中を巡ってます。 
そして、やっぱり怖いのです。この気持だけは、どうしても拭えない。 

やっぱりこれは私に向いていないのか?でも挑戦する価値があると思えたから 
一歩を踏み出したはずなのに、その時の気持は本当に小さくなってしまった。。。 
どこに行ってしまったの~あの時のキモチさん。。。 

こんな悩み心地の中ですが。。。 
ラジオを聞きながらチクチク作業を一日ゆっくり出来ました。 
本当に今の季節は心地良いですね。今の季節をゆっくりじっくり味わいたいです♪ 

ほやほや♪ラジオの時間



作業部屋で聴くラジオは久しぶりです。 

 

震災後に充電ラジオが欲しくて探してました。 

無印のモノが良くて購入したかったのですが品切れで 
タイミングが合わず購入できませんでした。 

クルクルとまわして電気を作って動いているラジオ君。 
単4電池2個でも動けるラジオ君。 

でも作業テーブルの上だと電波が悪いみたいでJ-WAVEが入らない(涙) 
エレクターの棚の上が気に入ったみたいです。 

さぁ~今日はラジオを聞きながらチクチク作業です。 




台風と共に秋の空気もやってきた気がします。 
暑い夏を頑張った身体から力が抜けたような感じで過ごしています。 

今年のお彼岸の始まりは天候が悪かったためか 
小さいお寺さんですが水場が込み合う程の賑わいでした。 

お墓参りも終えて「ほっ」と息をつきました。 

今年の京都は行くまでもバタバタとしそう。。。気持を引き締めて頑張らなくては!! 




 
昨日の台風接近の中。。。 
えみちゃんと二一奈ちゃんとジブリ美術館へ行ってきました。 

雨に濡れた緑の中の美術館に着いたとたん土砂降りの雨。。。 
入ってすぐに「めいとこねこバス」の短編映画を観て気持が盛り上がりました! 

雨が小ぶりのうちにと屋上のあの人にも会ってきました。 
館内はたくさんの人でしたが、予約制ということもあり程々の賑わいで 
外国の方が多かったことに驚きました。 

大人も乗れるねこバスは期待を裏切る固さに悲しかったけれど 
大きなねこのアタマをナデナデできて嬉しかったです。 

しかし台風は本当にスゴかった。。。横殴りの雨と風のなか吉祥寺へ。。。 
ネパールカレーを食べて、イラスト展を見て、お茶をして外へ出たら 
ますます酷くなっている雨と風。。。 

駅で「どうしましょう~」と考えているうちに中央線が止り。。。 
バスを2路線乗り継いで荻窪に出て丸の内線で新宿へ到着。 
文字にするとこれだけだけど2時間かかりましたよ~ 

台風が過ぎることを待ちながらイタリアンを食べて待ちました。 
台風が通り過ぎ帰りの駅は行列だったけれど 
家に向かう電車にもタイミングよく乗れて無事に家に辿りつきました。 
駅から家までは折れた傘の残骸や落ち葉などなど散乱していて台風の威力を実感しました。 

ジブリ美術館の感動は台風の威力には勝てません。 
でも、ねこバスの記憶は台風と共にしっかり記憶に焼きついた感じです。 

近頃、楽しみにしているお出掛けの日に台風がやってきてしまう。。。 
来月の京都に行く時は、どうぞ台風がやってきませんように。。。お願いしたい気持です。 






恩田陸さん著の「隅の風景」を読み始めました。 

小説家さんですが、この本は旅のお話。 
雑誌などに掲載された旅の話しをまとめた一冊で 
訪れた場所ごとで一つが丁度いい感じでとても読みやすい。 

まだロンドン、チェコの2つの国の話しだけしか読んでいないけれど 
チェコの所で私も好きな映画の話しが出て来たので嬉しくなりました。 
「スイートスイートビレッジ」というチェコの映画。 
ほんの始めの5行くらいだったけれど映像が蘇って来てワクワクした。 

あと11の場所の話が残っています。少しずつ読みながら私も旅気分を味わいたいです♪ 

↑このページのトップヘ