ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2012年08月




今年ミニトマトの苗を2株植えました。 

 

みるみる大きくなって、あっという間にトマトジャングル! 
たくさんのミニトマトができて毎日美味しく食べています。 

ゴーヤとパセリも植えましたが。。。。 
ゴーヤは2株のうち1株枯れてしまいましたが、カーテンになってくれています。 

パセリはヨトウムシに食べられて一時は駄目かな?と思いましたが 
割り箸でヨトウムシをつまんで駆除したら復活してくれて美味しく食べています。 

ヨトウムシという名前は。。。 
「虫といっしょに庭づくり」という本を読んで少しだけ虫の名前が分かり面白くなりました(笑) 
無農薬 無化学肥料で庭づくりをしてきた植木屋さんが出した本で 
「植物の気持ち」と考えるところが共感しました。 

先日、庭でみたカエルは「アズマヒキガエル」通称「ガマガエル」 
梅の木についたカイガラムシと共生しているアリ! 
だからアリが多いんだ!と理解できたり。。。楽しい一冊でした。 




昨日も暑くて今日も暑いですね。。。きっと明日も暑いだろうな。。。 

うさぎエコさんの中に入れるエコバックの生地を買いました。 

どれにしようかな?と少し迷いましたが前回と同じブルーを選びました。 
この柄と色がやっぱり好きだから。。。 
前回に作ったベージュと合わせて2色を入れたいと思います♪ 
でも今回は持ち手の色を変えてみました。少しだけ替えてみたかったので(笑) 

昨日は3ヶ月に一度の大学病院の通院日。 
久しぶりの都会の外出と暑さで今日はお疲れモード。。。へなちょこです。 
でもデパ地下を覗いたり、生地や洋服をみたり、 
先日の表参道通院は暑くてフラフラと寄り道気分にならず 
まっすく帰ってきてしまったので。。。今回はすご~く気分転換になりました! 

マスカットのお酢を買いました。飲んで疲労回復できるかな?頑張ろう!! 

 
エコバック♪今週中に仕上げることが目標です! 




今日は雲一つない青空です。暑くなりそうです。 

新聞の書評を読んで選んだ本 中脇初枝さん著「きみはいい子」 

5つの物語どれも切ない話ですが 
1つ1つのお話の終わりは小さなあたたかい気持を感じて少しずつ重なりあうことで 
5つの物語がなにげなく登場人物と街がつながっています。 

今回もあっという間に読み終えてしまいました。 

 

今年は読書の夏。初めての作家さんの本もたくさん読みました。 




毎日暑いですね。。。 

映画になったと聞いて興味を持って湊かなえさんの「往復書簡」を読みました。 

3つの物語があり、それぞれが手紙のやりとりで進んでいく物語。 

 

心の中にずっとあった漂う澱のようなものを手紙のやり取りをしながら 
静かに沈んでいく感じがする物語でした。 

湊かなえさんの本は「告白」だけ読んだことがありました。 
他の作品も読んでみたいと思います。 




まだ暑い日が続いていますね。 

ミシンのメンテナンスをしました。。。ミシンのお掃除ですね(笑) 

まめに掃除はしているのですが、普段はネオダスターでホコリを飛ばして 
ササッと拭くだけのお手入れです。 

メンテナンスは外せる部品は外してホコリを飛ばして拭いたり 
アブラをさしてカラミシンをかけて終了です。あんまり変わらないかな(笑) 

でもミシンの音がなめらかに聞こえます♪ 

モヘアは手縫いで縫いますが 
パペットさんの洋服や足、うさぎエコさんの裏地などミシンを使っています。 

 
来週は久しぶりにアレを縫いますので 
よろしくお願いしますの気持を込めてメンテナンスしました♪ 

↑このページのトップヘ