ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2012年10月


テディベアコレクション2012 

今年も開催される恵比寿三越テディベアコレクション展へ参加させていださきます。 

バックに下げて一緒におでかけできる、エコバック入りのうさぎのチャーム♪ 
「あのね。。。うさぎエコ」さんを3うさぎ出品します。 

色はブラック×さくら、チョコ×みどり、きなこ×ミルクティの3色です。 
追記:ベージュの小花柄のエコバック入りです。 

会期 11月2日(金)~8日(木) 
場所 恵比寿三越 2階アトリウム 
   11:00~20:00(最終日は18:00まで) 

お問い合わせ  ウナカーザ 090-2388-1813 / unacasa@unacasa.co.jp 

実演出展作家(敬称略) 
 2日(金)  小町さえり/加茂美智子/後藤和子/しみずよーこ/藤田美賀 
 3日(土・祝)菅原浩美/つちやさおこ/古池晴美 
 4日(日)  伊地知浩一/加藤日砂/山下雄大 
 5日(月)  小泉政未/やぐちせいこ 
 6日(火)  池野由美/寺尾美由紀 
 7日(水)  後藤和子/なかむらはるみ 
 8日(木)  吉川照美/菅原浩美 

作品出品作家(敬称略) 
 青木真友美/池畑玲子/石田恵美子/伊東江利子/上住洋子/榎本恭子/大国早苗 
 梶原晴美/金井二一奈/花奈野/川人修身/きよくま/末永智子/菅原和枝/高橋久子 
 武内寿子/立山朋子/田辺洋子/中紙光佳子/中山裕子/半井幹子/浜上雅恵 
 浜口美保/深谷マナ/細川祐子/松浦美樹/もんまかずえ/山口淳子/吉島昌子    
(川人さんと立山さんのベアは抽選にです。) 

私は11月6日(火)11:00~18:00頃まで実演へ伺います。 
ゆったりのんびりした恵比寿三越さまのイベントです♪ 
チクチク実演しています。お時間ございましたら是非遊びに来て下さい。 
お待ちしています♪ 




作業をしながら聞いているラジオ。 
10月の金曜日の夕方から大宮エリーさんの番組が始まりました。 
30分間ゲストと一緒にドライブする番組です。 

ラジオを聞いたら、また「生きるコント」が読みたくなって手にとってしまいました(笑) 
何度読んでも面白いこの本。声を出して笑ってしまいます。 
先日、薬局の待ち合い時間に置いてあった週刊誌に大宮エリーさんの連載があって 
ここでも面白話しが掲載されていました。 
この連載がまとまって早く新しいエリーさんの本が読んでみたいです。 

 




クリスマスローズさんがすっきりしたら 
庭の鉢の植物さんさちが「私もきついきつい」と言い出しました。 

アジサイさんを3つに分けたら2つは根付きましたが1つはかれてしまいました。ごめんね。 

ブラックベリーさんも狭いと言うので株を2つに分けてあげました。 

マツボックリから芽が出たマツさんも2つに分けて。。。スグリさんも。。。 
と分けていたら鉢だらけになりました。 

分けた鉢は里親さんにもらっていただくことにしました。 
みんな無事に旅立ち、庭はいつもの感じにもどりました。 
めでたし めでたし。。。みんな元気でね♪ 




料理研究家の枝元なほみさんが震災後に勇気づけられた本として新聞に紹介されていた本 
「いよいよローカルの時代」ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ、辻信一著を読みました。 

経済効率が優先していく仕組みやシステム。 
だれがどうかかわっているかわからない大きなシシテムではなく人が見えるシステム。 
グローバリーゼションではなくローカルに。。。 
難しい言葉もあるけれど、いろいろなことが分かりやすく対話の文章で綴られています。 

 
この本を読んで飲んでいたコントレックスの水をやめて国産のお水にしました。 




冬の前に。。。庭仕事も少しずつ作業中。 

大きくなったクリスマスロースでエビネ、秋明菊、コデマリが窮屈になったので 
クリスマスロースの場所を替えました。 

株元があんまり大きくて諦めかけましたが、なんとか掘り起こして移動しました。 

みんなゆったりとできてホッとしている感じです(笑) 

クリスマスローズも無事に移し替えた場所に根付いてくれると良いな♪ 

さてさて。。。只今フレンズ展に向けて新しく型出し中。 
思うようになかなか出来なくて胴体だけで1週間かかりましたが 
なんとか思ったカタチに近づき、もう少し足のカタチを変えれば出来上がり♪ 
あとは頭です。もう少し時間がかかりそうですが 
一山超えた感じです。あともう一山頑張りたいです。 

↑このページのトップヘ