ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2012年11月




しょんぼりした気分だったところ。。。 
今年の京都フェスティバルでベアパペットさんをお迎えしてくださった 
Nさんよりかわいいクリスマスカードが届きました♪どうもありがとうございました♪ 

 

サンタさんが京都の空を飛んでいたり、京都を散策していて可愛いカードです♪ 
あのね。。。うさぎさんと一緒に写真を撮ってみました。どうかしら?! 




このところ心にモヤモヤ~としていたものが晴れました。 

自分の作った子たちの販売始めて10年。パペットさんを作り始めて8年。 

今年の終わりも見えてきた11月末。 
あらためて大切なことを教えていただき気付くことができました。 
感謝です。どうもありがとうございました。 

さぁ~作業したいと思います。ちょっとワクワクしています♪ 




今朝の庭は柿の葉じゅうたんでした! 
風も吹いていたので、ハラハラと道へと飛んでいました。 

午前中は掃いても掃いても柿の葉っぱに追われ 
やっとこさで終えてみると、ほとんどの柿の葉っぱ落ちてました。 

広~い庭だったら、ちょっと後で。。。と思えるのですが 
飛んでいったら道へお隣へ、またまたお隣へと飛んでいってしまうので 
ゴールキーパーのように掃き掃除しました(笑) 

ちょっぴり疲れましたが。。。 
雨上がりで空気も気持が良くて空も青くて気持が良かったです♪ 





今日も寒いですね。。。冷たい雨も降っています。 

私は一年を通して甘酒を飲んでいます。 
昔は夏に消耗する体力を補うために飲んでしたそうですが 
私は夏の甘酒も好きですが冬に飲む甘酒もやっぱり好きです♪ 
涼しくなってきた頃から頻度が増しています。 

本当に毎日飲むようになってから、お砂糖を入れずに作るようになりました。 
甘いものが飲みたいときは、その時にだけ砂糖を入れます。 
普段は小さめ目のお鍋にショウガを入れて、まとめて作ります。 

牛乳や豆乳で割ったり、砂糖を入れてみたり、柚を搾って入れてみたり 
バリエーションもたくさん♪美味しいです。 




気温が低くなってきて寒さも増してきましたね。 
私は暑さには弱いですが寒さには暑さよりは大丈夫なので 
比較的過ごしやすい日々です(笑) 

先月からシーズン2が始まった「孤独のグルメ」 
テレビ東京の深夜番組を録画で見てます。 

松重豊さん演じる井の頭五郎が毎回仕事で訪れる街で 
美味しそうなお店で美味しそうなものを1人食べるというドラマ仕立ての30分番組。 
ドラマの中に出て来るお店は実際にあるお店が出て来て 
美味しそうに食べる姿に毎回食欲をそそられます(笑) 
食べ過ぎに気を付けよう。。。 

↑このページのトップヘ