ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2014年05月




昨日は久しぶりに都内へ出かけました。 
打ち合わせの中での話で。。。 

「ピーターラビットのおとうさんがパイだって知ってますか?」 
衝撃な話に驚きながら。。。そういえば、物語ではおかあさんしかでてこないかも?! 
ピーターのおとうさんはマクレガーおくさんにパイにされたと記されて 
パイの絵がおとうさんとして載ってました! 
驚いたけれど、こういう設定は嫌いではありません。 


それから上野動物園の体験飼育の話にもなって 
ゴリラのピーコさん♪可愛い生地をかぶって遊んでる姿♪可愛いな♪ 
カテゴリに上野動物園体験飼育を作ってみました。 
ご興味ありましたら、ご覧下さいませ♪ 




今は来月に開催されるパペットハウスさんの企画展の作品を作っています。 

今回は「物語のパペットたち」物語から触発されたパエットを製作します。 

私は去年の黒猫の「まじょこさん」から何となく繋がっていて 
好きな物語から。。。ということで製作作品を決めました。 
そして久しぶりにレースやシルク素材を使って製作しています。 

いろいろな作家さんが参加されいて、素敵な作品をたくさん観ることが出来ます♪ 
動かして楽しめる人形は本当にワクワクします♪ 

お時間ございましたら是非ご覧いただけたら嬉しです。 
どうぞよろしくお願いいたします。 



さまざまなジャンルの作家によるアートなパペットの展覧会 
The Art of Puppets 2014 
ー物語にパペットたちー 

朝隈俊男・ami大久保美江・アヤ*シイ・池野由美・石田百合・井上文子 
いまいさやか・宇野亜喜良・太田拓美・Orangeparfait・川口新 
kinokosupa・工藤和也・佐久間泰多・しみずちか・杉田明十志・高橋あおい 
高橋渉・たけだちま・田島享央己・野島一人・林恭三・HaraTei 
ふくだじゅんこ・森まさあき・山本由也・吉川潔・若林由美子 

日時 6月14日(土)ー6月21日(日) 
11:00amー7:00pm 会期中無休 

場所 パペットハウスギャラリー 
    新宿区下宮区1-8 飯田橋駅東口より徒歩2分 B1出口より徒歩1分 
パペットハウスHP→ 






お出かけ日和な良い天気が続いておりますが。。。 

引きこもってチクチクしているこの頃です(笑) 

今度、映画が公開されると聞いて 

久しぶりに三浦しをんさん著の「神去なあなあ日常」を久しぶりに読み返しました。 

映画の俳優さんを想像して読んでみると、また違った感じがして面白かったです。 

この本は忘れがちな日常の中の大切なことを感じさせてもらえる1冊かな?! 

さぁ~今日もチクチク作業♪なあなあ♪頑張ります! 

 




気温差も大きくて身体もヒーヒー言っておりますが 
何とか風邪も引かず元気に過ごしています。 

とは言っても時間の流れはとても早くて 
1週間あっという間に過ぎてしまいます。 

今日は、じっくりチクチク作業をしたいと思います。 

 

我が家の最近のレクチェさんたちは電話のファックス用紙ケースの場所が定番。 
このお尻に癒されてます(笑) 




今チクチク作業している素材はシルク100%の生地。 

張りのある生地ですが、シルク素材は縫い難いです。 

久しぶりに使った素材ですが。。。ミシンを辞めて手縫いでヌイヌイ。 

ほんわりと仕上って気分もほんわりです。 

ちょこっと目処がたったので、久しぶりに都内の本屋さんへ出かけました。 

久しぶりに本屋さん巡り。。。楽しい時間でした。 

欲しい本はPCでポチッとすると家まで届いてしまうけれど 

欲しい本を本屋さんで探したり、探している途中に寄り道して新しい本に出会ったり 

本屋さんは本当に楽しいな♪家の近くに大きな本屋さんがあったらな。。。良いな♪ 

帰りは船橋屋さんのくず餅をお土産に♪ 

洋菓子よりもやっぱりコレの方が母は嬉しいみたい(笑)うふふっ♪ 

今朝、頂いたくず餅♪久しぶりだったから美味しさ倍増です!! 

↑このページのトップヘ