ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2015年11月




退院してから私が料理をしています。 

何が食べたい?と聞いても何でも良いよ、と答える母。 

肉好きの私だと肉続きになってしまうところ。。。頭の付いた魚は苦手なので 
お刺身や切り身の焼き魚などをメニューに加えていましたが。。。 
お芋が食べたい。。。と言った母。 
そうだよね。。。。芋好きでした。特に今の時期セレベスの芋が好きなのですが 
近所のスーパーではなかなか売って無かったのですが。。。 
駅前のローソンに行ったらなぜか?!売っていたセレベス。 
買って帰った時の母の嬉しそうな顔。すぐに一つを鍋で煮てました。 
久しぶりの母の煮物♪美味しかったです。 

リフォームに来ている大工さんにもお茶の時間にお出ししたら 
全部食べてくれたと喜んでました。 

 
恐るべしセレベス。。。明日も売ってたら買ってこよう!! 

ほやほや♪温々



昨日で母の事故の警察の手続きも無事終了。 
付き添いで行った警察署の待ち合いは寒くて。。。 

出かける前にお布団を干して 
午後までたっぷりお日様を久しぶりに浴びたお布団。 
母が入院中はお休みにお布団を干しても午前中だけだったので。。。 

夕べ、お布団に入ったらお日様の匂いと温々とした暖かさで 
あっという間に夢の中♪ 

今日もたっぷりお日様を浴びていただこう♪ 

今日の一句 

陽だまりを 感じるお布団 夢の中 




久しぶりに一人で都内へお出かけ 

といっても3ヶ月に一度の通院日がほぼ4ヶ月ぶりになってしまいましたけれど。。。 
自分のことは後回し、薬も多めに頂いておいて良かった。 

その前に用事を済ませるつもりで早めにお出かけ 
最初に伊勢丹でお買い物をして。。。思って10時過ぎに行ったら、なんだか入り口に人だまり?! 
開店時間が10時30分。。。知らなかった!! 

無事にお買い物を済ませて副都心線に乗って明治神宮前へ。。。 
と思ったら急行に乗ってしまい渋谷まで行ってしまいました。 
戻りながら久しぶりの都会に馴染めてないわ~とガッカリ気分。 

病院で採血まで済ませて、まいせんのカツサンドをモグモグしながら 
午後の診察開始時間まで戻ってこれるかな?!と考えながら 
マグカップを買いに白山陶器へ♪この辺りから気分も上がってきてルンルン♪ 
お気に入りのマグカップを決めて、まだ時間があったので広尾までお箸を買いに行こう♪ 

青山からテクテクと歩いて広尾へ。。。道に不安があったけれど 
まだ感覚は残っているようで。。。迷わずに西麻布の交差点に着いたときはウキウキ♪ 
兵左衛門さんで新しい箸を購入して、古い箸は塗り直しに出しました。 

病院での待ち時間も20分。。。最短かもしれません(笑) 

母が一人にならないように午前中はいつもの電気屋さんに洗濯機と冷蔵庫の修理 
コンセントの増設をお願いしていました。 
午後は早めに帰れるように出かけたのですが帰ってきたらお友達を呼んで楽しそうに過ごしている母。 
なんで早く帰っていたの~?!なんて言われてしまったけれど(笑) 
毎日、いろいろな方に出入りしてもらって元気に過ごしてもらえて何よりです。 

私もお気に入りのカップとお箸でご機嫌です。 

今日の一句 

新しい カップで頂く リフレッシュ 




昼間は過ごしやすかった今日。。。 

午前中は母の用事で母と一緒に外出。。。午後も母の用事で人が家に来て 
一日はあっという間に終わりました。 

そして合間に柿の葉っぱを掃いて、草むしりをして、百合のお花を買いにお花畑へ。 

今は音を立てて風が吹いているので 
明日は柿の葉っぱは落ちてしまっているんだろうな~少し寂しい気持ちです。 
今年は柿の葉っぱさんとたくさん話をしたような。。。気分だからかな?! 

 

今夜は麻婆豆腐。。。食べてくれる人がいると作りがいがあります。母だけど(笑) 

今日の一句 

一言が 云えず淋しい 冬の夜 




昨日はデジカメの充電器が見当たらず。。。 

結局。。。見当たらなかったので、新しいデジカメを購入しようかな?! 
とも考えたのですが、長く使うモノをとりあえずで買えない私。 

携帯カメラで撮ったモノを残し、作品はハウステンボスさんへ送りました。 
コレが済んだら心穏やか。。。やっぱり今の私に締め切り事は厳しいかな?! 

リフォームも入るので母の身の回りを整えて、私の心も整えましょう♪ 

新しいデジカメも購入しなくちゃ!頑張ったご褒美! 
マヌケな私にならないように私を労ってあげよう! 

今日の一句 

領収書 涙通りて 間抜けなり 

↑このページのトップヘ