ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2016年01月




先日、母を眼科へ連れて行ったとき 
ここの眼科は待ち合い時間が長いので雑誌がたくさん置いてあります。 
読みふけって待っていました。 

久しぶりにオレンジページをみたら 
作りたいな♪と思う料理がたくさん出ていたので購入してみました。 

先週はニューメニュー料理が続々と登場(笑)しましたが 
どれも美味しいと言って残さず食べてくれた母。ありがとう♪ 

調子に乗ってハーブが苦手と言っていたのにパクチーもふんだんに使ってみたら 
美味しいね♪といって全部食べてくれたので。。。パクチー好きの私も嬉しい♪ 

ここのところ。。。毎日パクチー使ってます(笑) 
解毒作用と抗酸化作用があるらしいのですが、香りが立って塩分が控えられるので。。 

根っこ付で売っているので、根の部分は捨てないでお水に付けてお庭に植えてみようと思います。 

もじゃもじゃにパクチーがお庭で生えたら嬉しいな♪ 

 

おなかやせ 言葉はとても 魅力的 





久しぶりにパソコントラブル。 

パソコンにトラブルがあると困ってしまいます。 

自分ではなかなか解決できないことが多々です。 

今回はいろいろガイド本と格闘して解決半ばまでたどり着けたけれど 
結局解決できず、もう諦めて再起動したら何にもなかったかのように 
通常に戻った私のリンゴちゃん。どうしてかしら?! 

連絡を入れたいと思っていた友人に 
連絡を入れるきっかけになったので良かったかな?! 

リンゴちゃんにお願い!突然こういう風になるのはやめてね。お願いします。 




去年、塗り直しをお願いしていた箸が2膳♪戻ってきました。 

 
お帰りなさい。。。お里はいかがでしたか? 

今は去年、購入した新しい箸を使っているので 
このお箸は次の出番を待ってる感じです(笑) 

今週は下ごしらえと母の友人のお料理たちのお陰で 
楽チンだった食生活! 

この週末は天気が悪そうだったので 
昨日仕事が終わってから生協へお買い物してから帰りました。 
今朝は料理の素をせっせと作りました。 
ストーブすっかり復活してしまったので小豆も煮てます。 

体重も1キロ増えていただけなので(笑)一安心。 
この1キロを落とすかキープするか迷いどころ。。。 
冬は寒いから1キロぐらい脂肪を着込んでも大丈夫だよね。 

寒い冬 脂肪着込んで ぬくぬくと 




やっとリフォームが終わりました。長かった。。。 

火曜日の午前中で終わるはずが直しが入り終わりきらず。。。 
今日の午前中までかかりました。 

これで完璧でしょうか?!本当に大丈夫?! 
お直し箇所をチェックしなくては。。。 

これが終わったら本格的に家の片づけかしら?!と思いつつ 
確定申告やその他いろいろありまして。。。 
片づけは恵比寿が終わったらゆっくり始めようと思います。 

先日、母の友人が料理を持って遊びに来てくれてから母が元気になりました。 

一人で近くの美容院へ出かけたり、今日はディサービスで一緒のお友達と 
福祉会館で月一開催されている歌遊びに行く約束をしてきたようで。。。 
怪我する前は自転車で行けてたのですが 
今回はお友達とタクシーで行く約束をしたようです。半年ぶりの歌遊び。 
外に目が向くようになって嬉しかったです。 




友人と話をしていて興味を持った江戸時代。 
以前「起き姫」という小説を読んだときも興味を持ったのですが 
それっきりになってしまったので、今回は少し興味を深めてみました。 

着物の諸相も面白いのですが。。。 
やっぱり私は着物自体の斬新なデザインが面白いです。 
配色だったり大胆な構図の絵柄だったり。。。素敵です。 

洋服の歴史は学生時代に勉強したりしたけれど 
着物は人形着物を作る教室にも通って人形の浴衣と着物と被布までを1年通って作って終了。 

本を読んで私も着物を着て江戸の街を歩きたくなりました♪ 
江戸の街でなくても、どこぞの街へいってみる?!今年は着物で?! 
もう10年くらい着てないかもね。。。私の着物。。。懐かしい。。。 

 

着物着て ブラブラ歩く 江戸の街 

↑このページのトップヘ