ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2016年05月




私の住んでいる場所は町内会があります。 
町内会は定年退職したお父さんたちが元気です。 
行事をいろいろと企画して頑張っています。 

日曜日もお餅つきがありました。 
町内の空き地にテントを立てて 
母はご近所さんとお餅を食べながらおしゃべり 

私は申し訳ないけれど参加せず。。。 
掃除洗濯をして1週間分の買い出しと仕込みをしてから 
リクエストの期限せまる図書館へ出かけて戻ってきたら母も帰宅 
でも助かりました。用事を済ませる間、母も気分転換させていただいて! 
あぁ~一日ってあっという間ね。 

お餅つき餡子きな粉に辛味餅全部食べたい欲張りな母 
チョコっとチョコレートつまむ至福時間カカオニブとポリフェノール 




3年ぶりに幼稚園からのお友達と会いました。 

毎年1年に1度は会っているのですが。。。 
ここ3年。。。私は参加できませんでした。 

吉祥寺で待ち合わせ。。。4人でランチをしました。 
1年に1度位だけれど時間を感じさせないのは何故だろう?! 

ランチのお店からお茶のお店へ場所を移し5時間近くおしゃべり。 
明るいうちに頂くワインは1杯だけど美味しい(笑) 
集まってワインで乾杯できる幸せと 
いつも段取りして連絡をくれるお友達に感謝。 

久しぶり幼なじみとランチしてスパークリング至福の時間 
外に出て人と会うこと大切ね心開いて今昔私 





衝撃。。。母が友人と電話で話している所に遭遇し聞いてしまった。 
「由美ちゃん9月に京都へいくのよ~」 

私、耳を疑いました。だって行ってもいいかなぁ~とずいぶん前に聞いた時は 
いいお返事を聞けなかったし、一緒に行く?!と聞いたら遠いから嫌と言われたし。。。 

思わず「私、京都へ行くのかな?」と聞いてしまいました。 
母「いいじゃない。人に言うくらい別に』 
なんだろう?!この感じ?!私、行っちゃうよ(笑) 

父が倒れてから京都のイベントもお休み中 
いつ何があるか分からなかったから。。。 
まだ国内だったら帰れるけれど 
海外なんて何かあったらすぐに帰ってこれないから行くことは考えられず。 

今とりあえず母は元気だから国内だったら大丈夫かな?! 
今からでも京都のイベント間に合うかな。。。 
でも私が心配で行かれないというのが現状かも。 
私が母離れできてないのかも。。。と感じるこの頃。 

満月に見透かされてる心内自分のこともわからないまま 
怖くない進んでこう大丈夫失うモノは何もないから 




帰ったら玄関に可愛い白いお花が飾ってありました。 

どうしたの?!と母に聞いたら 
いつも我が家の野菜事情を気にかけて下さる 
母の友人の畑に行ってきたそう 

いつもお世話になっていて 
紀州の梅干しを買ってきたので持って行ってねと 
頼んでいたのでした。早々に持って行ってくれて嬉しいわ。 

友人の畑に咲いていた花だそうで 
とても可愛い♪花があるって幸せね♪ 

てんとう虫キラキラひかる雨粒に指先通し水晶の玉 
白い花咲き始めても変わりなく動くことなく揺れることなく 




清里のメイフェアさんへ納品させていたきました。 
新緑の清里。。。行きたいなぁ。。。 
私の代わりに羊とクマのパペットさんたちが清里を楽しんでいます♪ 
どうぞよろしくお願いいたします。 

メイフェアさん 
 

新緑の清らかな里パペットさんまだ見ぬ出合い五月の緑 
ドキドキが透けてみえては揺らめいて耳をすましてハンドパペット 


<追記> 
井の頭動物園のぞうの「はな子さん」が亡くなりました。69歳。 
最近は用事がないと行かない街になってしまいましたが 
吉祥寺は思い出がいっぱいの街。 
井の頭動物園はな子さんも思い出の1ページ。。。淋しいな。 

井の頭動物園 
 

↑このページのトップヘ