ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2016年06月




ほやほやからお知らせです。 

オーストラリアのベア雑誌にほやほやの子たちが掲載されました。 
シンガポールの作家のEstherさんが紹介して下さいました。嬉しいな♪ 

 

1番右下の写真です♪ 
私全然知らなくてクマ友のSharon&Bearえみちゃんが教えてくれました。 
写真も一緒に送ってくれたの~どうもありがとう♪ 
とても嬉しかったです。疲れが吹っ飛びました(笑) 

次のイベントは有楽町のコンベンション 
7月30日31日です。詳細は後日お知らせさせて下さいね♪ 

ほやほやの知らないところ飛び出して教えてもらう嬉し出来事 
嬉しいな素直になれるお知らせや喜び集め心に抱く 




母が一人で少し遠い病院まで通院。 
タクシーで往復だけど一人タクシー。 

お昼に帰ったら母はまだ帰ってきてなくて 
心配したけれど私が用事を済ませて16時に帰宅したら 
和菓子と一緒に帰宅してました。 

どうやら病院でスポーツクラブに通っていた時の知人に会って 
看護婦さんに教えてもらった病院近くのお店で 
パスタランチを一緒にして2時間もおしゃべりしてきたらしい。 
楽しそうで良かった♪ 
担当のO先生も今日が最後で大学病院に戻られるのですが 
今度は病院ではない所で会いましょう!なんて言われたらしく嬉しそう。 
次の担当の先生も紹介していただいて次回は8月。 

一人で出来たこと知人に会えたことが嬉しそうで私も嬉しい。 
心配だけど過保護にならないようにしなくちゃね。 

私も用事が思いのほか簡単に終わってしまい案ずるより産むが易しでした(笑) 
ただ書類作成がこれから山のようで 
別の場所にも何度か行かなくてはならないこともわかり。。。 
もう少し早く動けばよかったね(涙) 
お金を出せば作ってもらえる書類ですが 
これも良い経験になると思うので自分でやってみようと思います。 

案外嫌いでもないので。。。事務作業(笑) 
ただ今やるの?!という感じですが 
少しずつ確実に。。。が時短ですからね! 

青空にうっかり浮かぶ下弦の月切り損ねた大根のよう 
主語が無い謝罪の言葉文字浮かぶ下弦の月に重ね合わせて 




一週間て早いなぁ。。。 
もう火曜日 

今日は少し気の重たい場所へ行かなくてはいけない 
やらないと進まないので。。。 
これとあれが終われば本当に一段落 
だけど一段落も少し淋しかったりも。。。 
人って本当に勝手だね(笑) 

一番の時間の節約は急ぐ事ではなく、確実にやる事。 
だそうで、その通りだなぁ。。。私もそう心がけたい。 

青時雨小さい雫少しずつ両手で受けて一息に飲む 
おしなべてスクスク育つ野菜たち香草だけがちょっと心配 




久しぶりにブラウスを作りました。 

水玉のブラウス。。。ノースリーブ♪ 

パターンはあるので15時から裁断、縫製を始めて 
18時には仕上りました。早~い(笑) 

裁断も簡単でパーツも少なく縫う所が少なくてというカタチなので楽チン♪ 
思い出しながらの作業でしたが思いのほか簡単で自分でもビックリ! 

裏地は別生地にしたので水玉の生地が余りました。 
ワンピース作りたいなぁ~型紙からになってしまうので 
ちょっと面倒だなぁとおもってしまうこの頃です(笑) 

洋服作業をするにあたり、作業台の上もリセットできて良かったです。 
事務作業をしてからまたぬいぐるみ製作に入ります♪ 

水玉のブラウスを着てどこいこうあれやこれやと思い巡らせ 
紺色に白の水玉時間流れ懐かしの街知らぬ街並み 




図書館で楽しい本に出合いました。 

「シルバー川柳」です。 
図書館の方に伺ったら好評で5冊出版されているとのこと。 

社)全国有料老人ホーム協会さん主催の 
シルバー川柳の応募の中から選ばれた入選作 

1ページに一句と大きな字で読みやすく 
ユーモアたっぷりで面白いです。 

もう少し早く出合って父にも 
読ませてあげたかったと思う一冊でした。 
母にもオススメしました(笑) 

 
入選作の年齢層も幅広く色々。。。イラストも素朴で良い感じ 
女子会川柳という本も出ているようなので読んでみたい。 


五七五リズムにのせて吐き出すと思わず笑顔水に流れ 
一列に並びながら上の空買い物かごを一つ忘れる 


↑このページのトップヘ