ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

2017年08月

今日は久しぶりに母とお出かけ。
母が友人から頂いた岩合光昭さんの写真展。

青森のリンゴ農園や周りに暮らす猫たちの四季折々の
日々の暮らしの中の猫たちの写真。

逞しく、そして可愛らしい姿♡
母も猫が飼いたくなったかな?!

ランチをしながら聞いてみたら
いいえ、飼いたくなりません。。。そうですか。。。私しょんぼり

靴や洋服など買いたいものがあるかなぁと
ブラブラしてもモノはもういらない。。。そうですか。。。私しょんぼり

一番母が生き生きしていたのは。。。
倉敷にあるお酒のセレクトショップでお買い物♡
少し珍しい美味しいおつまみなどがお酒と一緒にいろいろ置いてあるお店。
しらすの生姜煮、マグロ煮、などなど。。。そうですか。。。私これなんですね♡

そして最後にタリーズで飲んだ抹茶シェイク♡。。。そうそう美味しかった♡

やっぱり一緒にお出かけして食べたりすることが楽しいよね♡
今度は仕事帰りに待ち合せする?!と聞いてみたら、するするとお返事♡

そしてチラシの入っていた日帰り旅行も行ってみる?
と聞いてみたら、いってみるとお返事♡

歩くことが大変だけど、頑張ってお出かけしてみよう。。。。
と思うお出かけでした。

image のコピー 2

猫、飼いたいなぁ〜私。


今年は3月のテディベアフェスティバルに参加してから
パペット活動は休憩中。。。今年は京都出展もお休みです。

作品を扱っていただいているお店が2店舗ございます。
ご覧いただけたらうれしいです♡どうぞよろしくお願いいたします。

飯田橋にあるパペットハウスさん→ 

清里にあるメイフェアさん →

今年の4月からCHECK&STRIPEさんのソーイングルームにて
お洋服を作りたい方のお手伝いをさせていただいています♪
秋の季節の生地もお店に入り始めました。
コットンとリネン好きでまだまだ作りたい気分で生地を買ってしまいますけれど
そろそろ秋の準備も始めないとなぁ〜とカタチに生地にと迷うこの頃です♡

ソーイングレッスン→
出来上がると私もとても嬉しい気持ちになれて楽しいです♡
参加される皆さまもお洋服を作るという共通点があって
それぞれに作っているお洋服がみれることも楽しいです。

お洋服が楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいますが。。。
10月に入ったらパペットさんたちも作り始めようと思います。
どうぞよろしくお願いします。


 

小林薫さん主演のドラマ深夜食堂 
こんな食堂が近くにあったらいいなぁ〜なんて思いながら
観ていたドラマなのですが 。。。

先日、BSの朝に韓国版の深夜食堂fromソウルが放送されてました。
こちらも良いドラマでした♡
美味しそうな食事。。。心温まるドラマ。
こちらも続編が出来ないかな?!


今回のグルメ会はスペインから5年ぶりに帰国した友人とホアキニートも一緒♪

友人のリクエストでタイ料理♡

お店はクルン・サイアム
自由が丘のお店でお友達に連れて行っていただいたとき
とても美味しかったのでコチラに決めました♡

予約の電話をしたらランチは11:30〜しか予約ができないとのこと
迷いましたが予約を入れました。これが正解!
お店の開店5分前に付いた時は行列ができてました!

写真は。。。。話に夢中で撮れませんでした。

混んでいるので食べ終わったら早々にお茶をできるお店へ移動♪

ホアキニートはスマホでゲーム三昧!
私の持って行った「うんこドリル」開けるまでまではニコニコでしたが
言葉は分からなくてもカタチでドリルと分かってしまったようで。。。苦笑い。

スペインの子供たちは必須で小学校から英語とフランス語があるようで
日本語まではお勉強出来ていないそうだけど
帰国して一ヶ月。。。お話もできて子供の吸収力って凄いな♪

31のアイスクリームがお気に入りのホアキニート
「さんじゅういち」と発音するのが可愛かった♡
今度会うときは少年から青年になっているんだろうなぁ。。。楽しみ♪

タイ料理のお店はカウンター席もあって
仕事帰りにふら〜と寄りたいなぁ。。。と密かに目論む私です。






 

猛暑日だった昨日。。。お出かけしました。
といっても夕方待ち合わせで雨降りの後だったので
最初は湿気が凄かったですが、池のほとりは風も涼やかでした♡

お出かけしたのは久しぶりの上野動物園
昨日から16日まで入園時間が延長されていて午後20:00まで

初日の昨日は、まだ動物たちがいつもよりも長い時間になれていないのか
お部屋に行く扉の前で待っていたりする子もいて、ちと申し訳無い気持ち。

だけど久しぶりの動物園はたくさん歩いて
夜の動物園は普段の違う姿を観ることができました。

image のコピー 6
ポスターはこんなに神秘的なのに・・・

image のコピー 4
入り口には手書きのポスター(笑)そんな所でもホッとしたり・・・

2017081010380000
最初はパンダ。空調の効いたお部屋で涼しそう〜

image のコピー 3
良い湯加減のようなシロクマ♡ 後ろ姿の背中が可愛い♡

それから仰向けで気持ち良さそうに寝ているブタさん。
走っている夢を観ているように両手足をヒクヒク動かしていたり。。。
暗闇に佇むハシビロコウは絵画のように神秘的でした。

動物園に勤務していた経験のあるお友達のお陰で
いろいろな動物たちを迷わずに観ることができました。
どうもありがとう♪
げっ歯目。。。我ながらお馬鹿丸出しですが
何度観ても笑ってしまいました。

そして、やっぱりスマホに替えたくなりました。
この気持ちが冷める前にショップに行く?!私?!


↑このページのトップヘ