猛暑の中。。。楽しみにしていた
パネルディスカッションへ出掛けました♡

image のコピー


エルマーのぼうけんの著者ルース・スタイルス・ガネットさん来日記念
95歳の可愛い女性でした♡2人の娘さんたちと来日されていて
お誕生日が近いということで会場にいる 400人でハッピーバースディを歌いました♡

エルマーのぼうけんは私の記憶の中に最初の本。
幼稚園の帰りのバスを待つ時間に毎日先生が少しずつ読み聞かせをして下さいました。
楽しくて母に買って貰ったけれど、母には読み聞かせをしてもらった記憶は無くて。。。(笑)
私の大好きな本の中の一冊です。

今回でまたいろいろな背景のお話を聞くことが出来て楽しい時間だったし
戦後日本の児童文学に力を入れて下さった方々のおかげで
楽しい児童文学を手に取ることができた子供時代だったんだなぁ〜と実感♡

image
事前に本を読んでいったのでガネットさんが身近に感じることができました。
95歳のガネットさんのサイン本も購入♡大事に断捨離した本棚へ。。。


image のコピー 2
図書館で借りて久しぶりに読んだエルマーの本3冊
パネラーの皆さん言っていたけれど、動物たちの話を聞いて動物たちも傷つけること無く
問題を解決していくエルマー。。。本当に素敵なぼうけんのお話です♡