今年も地元銀行主催のバスツアーへ参加してきました。

去年初めて参加させていただいたバスツアー♪
地元駅発なので朝早いのですが楽チンです!

今年は千葉のパワースポットと美味しいモノめぐり。
お天気が心配でしたが。。。傘もささずに過ごせました。

パワースポット2カ所→港で海鮮丼→はちみつ工房→酒蔵→海ほたる

足の悪い母にはちょっと大変だったと思いますが
参加されていた方々もご高齢の方が多く
一緒のペースで歩き休みながら楽しく参加できました。

母の付き添いで老人会の集まりに一緒に行くことも増えたのですが
なかなかお顔をお名前が一致しない私。。。
しかし、皆さん明るくて元気で可愛らしいおばあちゃんたち♡
おばあちゃんたちがパワースポットと思ってしまうくらい(笑)

2カ所のパワースポットは。。。
2018111312270000
亀岩の洞窟♡
3月と9月の早朝に行くと
光がハート型にみえるそうですが
今日も十分神秘的♡


2018111312240000
灯籠坂大師の参道♡
手掘りの切り通しトンネルは明治から大正頃に掘られたとされ
その後、昭和初期に地元住民の方々が石切の技法を用いて
切り下げ工事を行って作った参道だそうです。
その大きさに驚き、人の思いの大きさにも圧巻でした。

美味しいモノも頂いて楽しい一日でした。
また来年も行けると良いな♪