かなり着込んで小樽散策♪ 
ちょうどお昼時間ということで。。。ランチをする事から小樽散策は始まり始まり~ 

ランチはお鮨と生ガキを頂いて、満足満足♪ 
お腹も八分目に押さえつつ、いざ!散策開始です。 

雪の道を歩きながら、雪景色の小樽を満喫♪ 
長い氷柱に驚いたり、雪の階段、お店の前の雪だるまなどなど雪の中の街歩きは楽しい♪ 
緑色に着色された怪しい雪だるまや氷で出来たペンギンの像などなど。。。 

途中、魚屋さんで生ガキを買い食い♪美味しい~♪ 
ココで、ご当地キティちゃんのカニを購入♪ 

そして。。。北一硝子、北菓楼、ルタオのある通りへ行きました。 
この通りに来ると買い物スイッチが入ります♪ 
それは。。美味しいモノがたくさんある通りだから。。。 

まずは、店頭で焼いている焼きカキを買い食い~♪ 
レアな感じでミルキー♪このカキが一番美味しかったです。 

それから、北菓楼で開拓おかきとチーズの焼き菓子を購入♪ 
そして、北一硝子のお酒のお店で試飲をしながら『おたるワイン ナイアガラ』を購入♪ 
続いて、ルタオ♪生白チョコのナイアガラとカフェオレマカデミアナッツチョコをお取り置き♪ 

そして、2階のカフェで休憩♪ 
甘~いビターなチョコ味を期待して頼んだロールチョコケーキは 
期待を裏切る軽い味のケーキにガッカリ。。。 
kちゃんが頼んだチーズケーキが好きな味だったかな。。 
このチーズケーキは冬に食べたから美味しく感じる味だったかも。。。でも、美味しかった♪ 

本当に食べてばかりいた小樽散策でした。。。。えへへっ♪ 
でも、これが楽しいのです♪ 

旅の話は、まだまだつづく。。。