上野の東京都美術館へART&CRAFTS from MORRIS to MINGEIを観に行きました。 
祝日だったこともあり、人も多かったですが。。。久しぶりの上野散歩は楽しかったです。 

 


美術館も観る事に困るくらいの混雑もなく 
手仕事の素晴らしさ♪温かさ♪今の私たちへ大切な何かを伝えようとしてくれているようでした。 

ウィリアム モリスのファブリックも素敵でした♪ 

一つ一つはどれも本当に美しい素敵なモノたちが沢山で見応えがありました。 

「役にたたないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」by ウィリアム モリス 
部屋の一部を再現しての展示は 
とてもこの気持が伝わりにくい展示で残念に思いました。 

でも、日本の民芸運動の昭和初期に建てた「三国荘』の再現展示は素敵でした♪ 
今度は日本民芸館へ行ってみたいと思いました。 

今回の展示で私が一番気になったモノは、置き時計。 
M.H.B.スコット作(1900-1905)絵本に出てきそうなシンプルだけど素敵な置き時計♪ 
こんな置き時計が欲しいです♪ 

それから久しぶりに大好きな国際子供図書館へ。。。しかし、祝日はお休みでした(涙) 
でも美しい建物を外から眺めました(笑) 

上野公園をブラブラしながらアメ横へ♪ 
人も沢山♪活気もあって楽しい♪ 
二木の菓子がある~♪と盛り上がってお菓子も購入♪うふふっ♪ 

盛りだくさんの上野散歩は大満足♪でした。