我が家に朝隈俊男さん作のトラさんがやってきました。 

とても好きな空気感を持つ作品です。 

他の動物も魅力的なのですが、初めの作品は裏干支のトラさんに決めました。 

私は申年生まれ。 
その反対側のトラが裏干支といって、幸運や相性が良いといういわれがある。。 
とお友達に教えてもらいました。 
そして、泉鏡花さんも裏干支の兎さんを収集していたそうです。 

私もこれで3つ目のトラさん。 
初めは、盛岡で買った繭玉のトラさん。 
(でも、この時は裏干支を知らないでかわいいから買ってしまいました) 
次は、シュタイフの1968年生まれのトラさん。 
私と同じ年生まれなので、思わず買いました。 
手のひらにチョコンとのる小さくて可愛いトラさんです。 

そして、3つ目の朝隈俊男さんの作品。 
とても繊細に作ってあります。足の裏には肉球もちゃんとあるんですよ♪ 
とても好きな作品をお迎えできて幸せです。 

私の部屋のビデオデッキの上で私を見守って下さいね。。 
裏干支さん、よろしくお願いします。 

  
私たちが裏干支3匹組♪    後ろ姿は、こんな感じ~