ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

カテゴリ: 食べ物とお店

週一の外食ランチ♡
いつも黒酢酢豚を食べてしまう
最近は言わなくても先にお店の人に言われてしまうの
お店の人に黒酢酢豚の人と言われてると思う (笑)
とても美味しいの♡
image のコピー 2

 


母が骨付鶏肉を2パック、里芋を2袋
買って帰ってきました。

里芋の煮物と鶏肉の煮物が食べたかったようで。。。
以前なら自分で料理していけれど、この度待っていましたが
残念ながら料理になることがなさそうなので 私が料理

骨付鶏肉は母の好きな煮物ではなくて
 新聞に壇一郎さんの料理の記事が掲載されていて
何となく頭の中に残っていたレシピから自分流に

里芋は煮物で
骨付鶏肉は茹でてスープを作り
取り出した鶏肉をスパイスと醤油ベースのタレに付けて
唐揚げにしました。

この3つは好評で美味しかったようで。。。
茹でることで軟骨まで柔らかくなり食べやすかったようです。

送別会から帰ってきたら美味しかったというお言葉。
やっぱり一生懸命作って美味しいと言ってもらえると幸せ♡ 母だけど(笑)

生まれて2度目の餃子作り♡

先日の初めて餃子は。。。
具が少なくて平たい餃子になってしまったので リベンジ

包み練習も紙と輪ゴムを見立ててイメージトレーニング(笑)
楽しそうに包んでいたら、終わった頃に母が登場
包む前に一緒にやろうと誘ったんだけれど。。。
今度は一緒に出来るかな?!

image のコピー 2

厚みのある餃子の出来上がり♡




image のコピー

いつもラーメン屋さんの生餃子を買って焼いていたので
焼きは上手に焼けました♡

 

母がガーリックトーストを食べたくて
買って来たフランスパンとガーリックバター

さすがに平日の朝からは食べられないから
半分は冷凍して、もう半分はフレンチトーストにしました。

昨晩のうちに卵液にパンを付けて
朝焼くと、しっとりフレンチトーストの出来上がり♡

某有名店は24時間付けるらしい。。。今度やってみる?!

image のコピー
卵液ほとんど吸ってしまうので。。。砂糖を羅漢果を使ったのでブラウン色が強いかも?!

image のコピー 2

メープルシロップをたっぷりかけていただきました♡
 

ふわふわホットケーキを焼きました♡

これも動画サイトでみたレシピで焼いたの♡
もう少し綺麗に焼き目が付いたらよかったけれど
無事に美味しく焼けました。
実は最初は生地をシリコンカップ一杯に入れてしまったので
溢れてすごいホットケーキになってしまったの。
カップには半分の量の生地でないとね、、、ふわふわに膨らむので♡

image のコピー 3
 

↑このページのトップヘ