ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

カテゴリ: 日々の話

ときどき覗く八百屋さん
ときどきお花を売っています♡ 

昨日、覗いたら桃色の小さいラナンキュラス ♡
お部屋に飾りました♡可愛い♡ 

先日テレビで阿川佐和子さんが看る力についてお話をされていて。。。
介護をする方に少し後ろめたい気持ちがあるほうが優しくなれるということの例え話をされてました。

認知症のお母様の介護をされている阿川さん。
朝、お母様との電話では「今日はお仕事だから終わったら行くね!」 
実は朝ゴルフに行ってからお母様の所へ行きました。
お母様から「疲れてる顔してるわよ」阿川さん「そうかなぁ〜」と言いながら
後ろめたい気持ちになるけれど、そのくらいの気持ちがあった方が優しくなれるという話。

そうだなぁ。。。と私も思いました。
私も先日、レッスンが午前中だけだったので午後から映画を観に行きました。
映画を観ても家にはいつもの午後レッスンがあった時と同じくらいに帰れるから〜と
伝えて行きましたけれど、ちょっと後ろめたかった私。
だけどリフレッシュできて母にもいつもより優しい自分になれたなぁ〜なんて思いました。
そういうことだね。。。と気持ちが軽くなりました♡

image のコピー


 

家の用事を済ませて公園の側を通ったら
とても銀杏が綺麗♡
小さい頃、ここの公園の木に登ったことがあったけれど
どれも大きくなっていて、もう登れないわ(笑)

NEC_0576
 


2年ぶりにたくさんの方々とお会いできて
とても楽しい時間でした。

以前のように時間も作れなくて思うように進めないことも多いこの頃。。。
また戻りたい場所に向かって頑張っていけそうです。


image

どうもありがとうございました♪


 

今日で5月も終わり。。。あっという間に時間が過ぎてしまいます。

今年の庭の野菜たちはとても元気に育っています。

きゅうりも4本ほど収穫して美味しくいただきました♡

プチトマトとピーマンはどうかしら?!これから楽しみです♡

そして、パクチーが元気にお花まで咲きました♡

雨上がりの今朝は濡れてしっとり香りもさわやか♪

image のコピー 2


 

↑このページのトップヘ