ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

カテゴリ: お洋服

久しぶりのボーダー柄♡

まだお店のカットソーの生地を使ったことが無かったので
お店のおまけレシピのカットソーデイリーのアレンジ♪
身丈も袖丈も生地いっぱいいっぱい使って
余り生地は無しの素晴らしいパフォーマンス(笑)

生地端が丸まりやすいので
家の古いロックミシンではあんまり綺麗にかからなくて
新しいロックミシンが益々欲しくなりました。

けれど久しぶりのカットソーはなかなか着やすそう♡

image のコピー 2
 

9月に入り秋めいて。。。
お仕事へ着ていくお洋服が秋めいているものが少なくて。。。
何を作ろうか迷ったけれど、ワンピースを作りました。

image のコピー 3
100双ブロード 夏の始まりに買った生地ですが
秋の始まりにワンピースになりました。
お店のおまけレシピのデイリーワンピース♡
直線裁ちでチェックの柄だと裁断♡



image のコピー 2

 もう一着は天使のリネンであじさいのワンピース
スカート丈を12センチ長く お袖も15センチ長くアレンジ 
襟の明きも良い感じ♡ゆったりシルエットで楽チン♡

秋冬に向けて何を作ろうかな?!

 

小さい幅のフリル♡
付け始めたら、布目やギャサーの倍率をかえたり、付け方をかえたりと
いろいろやりたくなってしまった(笑)
なんだか料理に似てる感覚。。。通じるものがあるかもね♪
image のコピー 2


 

この夏は久しぶりに色々な洋服が着れて楽しい♪

ここしばらくTシャツポロシャツにデニムが定番だったので。。。

ワンピースを着たり、何を作ろうか考えたり、

そしてリネン素材やリバティ生地の身体馴染みにウキウキ♡

といっても、気に入ったカタチの生地違いを作ってしまう事が多々です。

カシュクールと後ろ下がりのブラウス

アレンジしてワンピースにしたり普通の裾ラインしにしたり楽しんでいます♪

明日は何を着ていこうかな♡

image のコピー 2


 

↑このページのトップヘ