ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

カテゴリ: お洋服

素敵なお店で新しい生地

水通ししても綿ですが縮みもほとんどなく国産生地の良さを実感♡

まずはカットボイルで襟無しのカシュクールブラウス♡

image のコピー 2
 

ボタンが取れそうなのでボタン付け 
ボタン付けをすると必ず思い出すことが。。。 

文化服装学院入学式の時、デザイナー山本燿司さんが 
出席されてお話をされた中の言葉 

在学中一生取れないボタンの付け方を勉強して下さい。 

その時はそのまま言葉通り受け取り 
取れ難いボタンの付け方をいろいろやってみましたよ。 
その後もう少し深くこの言葉を思ったりして。。。。 

私は手作業好きなのでボタン付けも好きなの♪ 

久しぶりにロングプリーツスカート買ってみました。 
いつも自転車通勤なのでGパンばかりだったので。。。 
これを着たら歩いて通勤しようかな?運動にもなるしね! 
いろいろ試着して、やっぱりお洋服って楽しいな♪ 

なかなか気に入った靴がみつからなかったけれど 
やっとこれなら。。。という日常靴も新調♪ 
低めだけどウエッジソールにしたから自転車でも大丈夫! 
身長175センチの女になりますけれど(笑) 

新しい靴は新しい場所へ連れて行ってくれる。 
地元ばかりだったから電車に乗ってお出かけしよう♪ 

そしてクローゼットも整理できるかな? 
だいぶ着ない服と「さよなら」したけれど 
もう少し「さよなら」してクローゼットもすっきりしたいな♪ 




久しぶりにブラウスを作りました。 

水玉のブラウス。。。ノースリーブ♪ 

パターンはあるので15時から裁断、縫製を始めて 
18時には仕上りました。早~い(笑) 

裁断も簡単でパーツも少なく縫う所が少なくてというカタチなので楽チン♪ 
思い出しながらの作業でしたが思いのほか簡単で自分でもビックリ! 

裏地は別生地にしたので水玉の生地が余りました。 
ワンピース作りたいなぁ~型紙からになってしまうので 
ちょっと面倒だなぁとおもってしまうこの頃です(笑) 

洋服作業をするにあたり、作業台の上もリセットできて良かったです。 
事務作業をしてからまたぬいぐるみ製作に入ります♪ 

水玉のブラウスを着てどこいこうあれやこれやと思い巡らせ 
紺色に白の水玉時間流れ懐かしの街知らぬ街並み 

↑このページのトップヘ