好きな絵本と読んだ本と映画と舞台

2020年06月29日

ほやほや♪83日目 これから


そろそろ7月。。。
自粛生活もそろそろ終わりです。 
終わってしまうとあっという間でした。

4月5月は母と一緒に日々を
外出は通院とスーパーなどお家の近くで過ごしました。

母の体力が落ちないように風船バレーボールをしたり散歩に促したり
一緒に庭掃除をしたりして体を動かすようにと気をつけて
栄養もしっかりとって、、、しっかりコロナ太りにもなりました。
だけど思いの外、母とは良い距離感で時間を過ごせたような気がします。

6月からは母もデーサービスを再開して元気に通っています。
デーサービスの先生にもっと落ちてしまうと心配されていたようで したが
思っていたよりも体力は落ちずにすみました。鬼娘になってよかったです(笑)

PC系も相変わらず苦手ですが色々と触ることができたし
オンラインお茶会も開催して楽しい時間も持てました。
相変わらずインスタグラムまで辿りつけませんでしたが
この夏にはインスタもYouTUbeも始めたいなぁと思います♪

私も5月の末からお家でできるお仕事をいただいて
レッスンのリハビリをしながら過ごすことができました。

仕事が始まると他のことができませんでしたが
つくづく私って一つのことしかできないなぁ、、、と思ったり
お家にいれることは、あまり日々と変わらない生活だったなと感じたけれど
レッスンができないのは寂しいなぁと思いました。

いよいよ私のこれからが始まります。
今までよりも色々なことに気をつけながら日常を過ごしていこうと思います。
少しずつ少しずつ。。。ゆっくりゆっくり。。。です。 

IMG_8726 2

我が家のドクダミはお花が八重で可愛い❤️
だけど繁殖力が凄いので一部を残して後は抜いていますけれど。。。
この自粛のおかげでお庭の雑草が父が亡くなる前と同じくらい雑草が生えていません。
父、喜んでいるかな?笑っているわねーきっと❤️

IMG_0355

読み返す読書が多かった自粛読書でしたが新しい本も読みました。
一人で小さい出版社を立ち上げた島田さんの本

大切にしたいことなど共感できることがたくさんありました。




 

hoyahoya2002 at 11:41|PermalinkComments(0)

2018年12月13日

ほやほや♪ボヘミアン ラプソディ

ボヘミアン ラプソディ♡

もう何度も鑑賞している友達おすすめのIMAXシアターで観てきました ♡

感動しました♡
CMやドラマの主題歌で聞いたくらいの私でもこの感動!
だから青春時代に夢中になっていたら
また熱い思いになるだろうなぁ♡ちょっと羨ましい!

コンサートに来ているような音と迫力と私もそこに居るようで。。。
本当に観て良かった!!まだ余韻に惹かれそうです。サントラ♪ポチりそう。。。image のコピー




 

hoyahoya2002 at 20:30|PermalinkComments(0)

2018年08月20日

ほやほや♪人生フルーツ


ずっと観たかったけれどタイミングが合わなかった映画
人生フルーツ♡

image のコピー


そうしたら。。。お仕事に行く途中の小さい映画館で上映されました。
やっと。。。嬉しい♡

初めての映画館は小さくて座席数40席くらい?
椅子も古くて驚きましたが、映画とても素敵でした。
ナレーションの樹木希林さんの声もよかったなぁ。。。

ずいぶん前にNHKでお二人の日常の生活を一緒に過ごすように放映されて
その中で麦茶を麦から作っている場面が印象に残りながら
日々の日常を積み重ねて行く感じがとても素敵で印象に残っていました。

今回のドキュメンタリー映画♡人生フルーツ♡も
お二人の日常を描いているのですが、戦前の結婚前のお話から
戦中戦後、高度成長期から定年後そしてお一人になり。。。
日々の生活を重ねていく様子が描かれていました。

小さいことをコツコツ、ときをためる暮らし
私もそんな風に暮らして行きたいと思う映画でした。

本も何冊が出版されているようなので、これから読んでみようと思います♡


 

hoyahoya2002 at 16:28|PermalinkComments(0)

2018年08月05日

ほやほや♪エルマーのぼうけん

猛暑の中。。。楽しみにしていた
パネルディスカッションへ出掛けました♡

image のコピー


エルマーのぼうけんの著者ルース・スタイルス・ガネットさん来日記念
95歳の可愛い女性でした♡2人の娘さんたちと来日されていて
お誕生日が近いということで会場にいる 400人でハッピーバースディを歌いました♡

エルマーのぼうけんは私の記憶の中に最初の本。
幼稚園の帰りのバスを待つ時間に毎日先生が少しずつ読み聞かせをして下さいました。
楽しくて母に買って貰ったけれど、母には読み聞かせをしてもらった記憶は無くて。。。(笑)
私の大好きな本の中の一冊です。

今回でまたいろいろな背景のお話を聞くことが出来て楽しい時間だったし
戦後日本の児童文学に力を入れて下さった方々のおかげで
楽しい児童文学を手に取ることができた子供時代だったんだなぁ〜と実感♡

image
事前に本を読んでいったのでガネットさんが身近に感じることができました。
95歳のガネットさんのサイン本も購入♡大事に断捨離した本棚へ。。。


image のコピー 2
図書館で借りて久しぶりに読んだエルマーの本3冊
パネラーの皆さん言っていたけれど、動物たちの話を聞いて動物たちも傷つけること無く
問題を解決していくエルマー。。。本当に素敵なぼうけんのお話です♡




 

hoyahoya2002 at 13:49|PermalinkComments(0)

2018年07月16日

ほやほや♪リバティ

毎日、暑いですね。。。

欲しいなぁ。。。と思っていた本を購入しました♡

在庫がなくて1ヶ月くらい待っていたので嬉しさ倍増です(笑)

image

リバティには生地に可愛い名前がついています。
レッスンにいらっしゃる皆さん、本当によくご存知で
私ももう少しと思いますがなかなか覚えられなくて。。。寝る前にペラペラと眺めますが
ついつい名前よりも、これでワンピース作ったら〜など妄想にふけってしまいます。
 

hoyahoya2002 at 13:34|PermalinkComments(0)