ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

カテゴリ: 好きな絵本と読んだ本と映画と舞台

猛暑の中。。。楽しみにしていた
パネルディスカッションへ出掛けました♡

image のコピー


エルマーのぼうけんの著者ルース・スタイルス・ガネットさん来日記念
95歳の可愛い女性でした♡2人の娘さんたちと来日されていて
お誕生日が近いということで会場にいる 400人でハッピーバースディを歌いました♡

エルマーのぼうけんは私の記憶の中に最初の本。
幼稚園の帰りのバスを待つ時間に毎日先生が少しずつ読み聞かせをして下さいました。
楽しくて母に買って貰ったけれど、母には読み聞かせをしてもらった記憶は無くて。。。(笑)
私の大好きな本の中の一冊です。

今回でまたいろいろな背景のお話を聞くことが出来て楽しい時間だったし
戦後日本の児童文学に力を入れて下さった方々のおかげで
楽しい児童文学を手に取ることができた子供時代だったんだなぁ〜と実感♡

image
事前に本を読んでいったのでガネットさんが身近に感じることができました。
95歳のガネットさんのサイン本も購入♡大事に断捨離した本棚へ。。。


image のコピー 2
図書館で借りて久しぶりに読んだエルマーの本3冊
パネラーの皆さん言っていたけれど、動物たちの話を聞いて動物たちも傷つけること無く
問題を解決していくエルマー。。。本当に素敵なぼうけんのお話です♡




 

毎日、暑いですね。。。

欲しいなぁ。。。と思っていた本を購入しました♡

在庫がなくて1ヶ月くらい待っていたので嬉しさ倍増です(笑)

image

リバティには生地に可愛い名前がついています。
レッスンにいらっしゃる皆さん、本当によくご存知で
私ももう少しと思いますがなかなか覚えられなくて。。。寝る前にペラペラと眺めますが
ついつい名前よりも、これでワンピース作ったら〜など妄想にふけってしまいます。
 

小林薫さん主演のドラマ深夜食堂 
こんな食堂が近くにあったらいいなぁ〜なんて思いながら
観ていたドラマなのですが 。。。

先日、BSの朝に韓国版の深夜食堂fromソウルが放送されてました。
こちらも良いドラマでした♡
美味しそうな食事。。。心温まるドラマ。
こちらも続編が出来ないかな?!

先週、お花見の後の飲み会で偶然ギンレイホールの前でみかけたポスター
観たかった映画まだやっていることを知りました。

パペットハウスさんへ納品の前に観てきました!
朝一の時間で。。。と思ったのですが遅延で15分も遅れてしまい
間に合うかドキドキでしたが、2分前に映画館に到着。

ここで観るのは初めてでしたが、とても良い映画館でした。

「幸せな ひとりぼっち」やさしさと愛がいっぱいの素敵な映画でした。
笑いあり、ぽろぽろと涙が溢れたり、温かい気持ちになりました。

パンフレットを購入しようとしたら売り切れ。。。仕方ないですよね最終日だったから(涙)
かわりに見本をみせていただきました。今度は原作を読んでみようと思います♪


image のコピー 2

↑このページのトップヘ