ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

カテゴリ: 上野動物園体験飼育員


上野動物園のゴリラのピーコが46歳になりました。 
国内で2番目のご長寿。。。凄いねピーコ。 
これからも元気で過ごしてね♪ 

もう体験飼育へ行ってから11年の時間が流れていてびっくり!! 
担当がゴリラで大きさに最初は驚いたけれど 
繊細な心を持っていることに触れピーコの投げたウ○チも当たって 
親近感が湧いたっけ(笑) 

あれからずっとピーコに色々な生地が渡されていて嬉しいな♪ 
花柄の生地をかぶったピーコ可愛いな♪ 

楽しかったなぁ体験飼育 
また行きたい! 




私は行くことが出来なかった先日の哺乳類展では 
上野動物園の飼育員さんのお話を聞ける時間がありました。 

その飼育員さんの中にゴリラ担当の今西さんのお名前がありました。 
今西さんは私が5年前に上野動物園へ一日体験飼育員に参加させていた時に 
お世話になった飼育員さんです。 

5年前の体験飼育の様子はコチラです。 
もう5年前のコトですが、今でもよく覚えています。 
ゴリラのピーコに「う○こ」も付けていただいたので~(笑) 
本当に飼育員さんのコトが大好きで 
突然やってきた知らない女4人に焼きもちのあらわれの行動でした。 
部屋を掃除していて視線を感じて見上げると 
遊技場の小さい窓からコチラの様子をうかがっていたり。。。 

本当にゴリラの心を感じる切ない気持と嬉しい気持と楽しい気持ちの 
色々で複雑な体験でした。 

5年前そんなピーコさんに布の袋を作って送りしたら、今西さんからお手紙を頂きました。 
嬉しくて今でも大事にしています。 

 
お手紙と一緒に入っていたピーコさん♪ 
私が作って送った赤いチェックの袋で遊んでくれてます♪ 
写真と一緒の文章も何だかとても可愛いの♪飼育員さんのゴリラたちに対する愛情を感じます。 




3月に上野動物園に一日体験飼育に行きました。 
その時は、まだここで写真をアップ出来なかったので体験だけを書きました。 

写真をHPのほやほやに写真をアップしようと思ったのですが、 
やっぱりブログの方が分かりやすいかな。。。と思ってこちらでアップしたいと思います。 

体験飼育の報告日記はこちらから、どうぞ♪ 

私だけ飼育係さんの制服を着ています。 
着ていった洋服は、洗濯をしてもらっている最中だったから。。 
それは、なぜかというと。。。どうぞ3月の報告日記を見て下さいね♪ 

 


先日の上野動物園体験飼育の時にお世話になった 
ゴリラ担当の飼育係さんより嬉しい便りが届きました。 

体験飼育の時にゴリラたちの話の中で 
ゴリラたちは色の識別も出来てわかっていて 
赤い色は好きな色ですよ、。と教えて頂きました。 

そして、麻の袋を使って遊んでいる姿を観て 
麻の袋が好きなのかな。。。と思って聞いた所 
花柄など綺麗な物も好きと聞きました。 

体験飼育終了後、お世話になった御礼もかねて 
家にある生地で大きな袋状の物を作りました。 
残念ながら天然素材では、花柄の生地は無かったので 
チェックやプリントの生地で6枚、 
大きな袋に作ってゴリラたちが遊んでくれたら 
と思って送りました。 

あれから動物園に足を運べなくて、花柄では無かったから 
気に入ってもらえなかったかな?などと思ったりして。。。 
忘れかけていた頃、今日のお便りが届きました。 

お便りには。。 
ゴリラのピーコさんにチェック柄の袋を渡してあげたそうです。 
ピーコさんは、私に『ウ○コ』を投げてくれたゴリラさん! 
チャック柄の袋をかぶったかわいい仕草が好評のようで、 
15日に新聞の取材を受けられたそうです。 

ピーコのファッションチェックというお題目の付いた 
かわいい赤いチェックの生地をかぶったピーコの写真を 
一緒に送って頂きました。とてもかわいい♪くて私もうれしい! 

これからは、週末や祝日にかわいい生地を持ったゴリラたちが動物園で観れるようです。 
優しい瞳ゴリラたちのかわいい仕草を観に近いうち動物園に行きたいなと思いました。 



上野動物園に一日飼育体験に行ってきました。 

担当動物は当日教えて頂けるという事で、、、 
私の担当は『ゴリラ』でした。 
4名で2名づつに分かれて作業をしました。 

初めて近くで見たゴリラたちは大きくて、 
ちょっと怖かったです。 
でも、飼育係さんのお話を伺いながら 
一頭ずつのお話を聞いて、 
とても繊細で感情表現もとても豊かなゴリラたち。 
やさしい瞳をしていて私たちをじっくりと観察していました。 

メスのゴリラのピーコさんは、 
自分の『ウ○コ』を投げるので気を付けて下さい。 
と聞いていたのですが、思いっきり足と腰に大当たり~ 
今年は、ウンもついたことで良い事あるかしら。。。 
一日飼育体験ならではのとても楽しい経験でした。 

繁殖にとても力を入れておられていて 
早く赤ちゃんを見る事が出来たらいいな。。と思いました。 

その他の動物たちにも会う事が出来ました。 

ぞうさんに触らせて頂き、想像していたよりも 
柔らかくて暖かかったです。瞳はとてもやさしくて 
鼻で帽子をクンクンしたりと茶目っ気たっぷりでした。 

パンダさんの所にお邪魔して、食事中の所を見せて頂きました。 
のんびりマイペースにお食事をしていました。 
そして、檻越しに少し触らせて頂きました。感激♪ 
毛は毛足の長めのウールのモヘアな感じで好きな触り心地~ 

とても貴重な体験をたくさんさせて頂きました。 
楽しい時間を過ごす事が出来て、一日があっという間でした。 

飼育係の皆様 
ゴリラのムサシ、ケンタ、リラコ、ピーコ、トト、ローラ 
お邪魔様でした。どうもありがとうございました。 

大きなぞうさん♪優しい目をしていました。 
汚れた服を洗濯中、制服をお借りしたので。。。本物の飼育係の人みたいでしょ!? 

子ぞうさん♪鼻で遊んでくれました。 

  
度迫力のパンダ!!    食事中のパンダ! 

 
     食事中のトト♪ 

↑このページのトップヘ