ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

カテゴリ: 2010年9月 成田




参道を歩きながら成田山へ 
雨も上がり参道にあるお店を物色! 
鉄砲漬けを何処で買おうか?茹で落花生があるかなぁ~?と食べるモノばかり(笑) 

しばらく参道を歩くと成田山が見えてきました。 
歴史を感じる建物と山が付くだけある急勾配の石段。 

 
ここが成田山かぁ~としみじみ 
祖母や叔父、母から話しは聞いていたのですが、やっと来れたなぁ♪という気持になりました。 
初めての場所ですが、なんとなく懐かしい気持にもなりました。 

とても広い境内にびっくり!短めにですが境内もグルッとしました。 
小さい滝があったり、銅像や西洋風の噴水があったり不思議な感じです。 

帰りの参道で今の時期だけの青い鉄砲漬けと通常の鉄砲漬け♪ 
栗蒸し羊羹と茹で落花生♪を購入。 
どれも地元の二一奈ちゃんと一緒でなかったら気が付かなかったモノばかり♪ 
どれもみんな美味しかったです。 

それから自然食品を扱っているお店で5穀雑穀やお茶などを購入しながら 
午前中に話しを伺った先生にもう一度話しを伺いました。 
現在も投薬にて治療中ですが、それ以外にも出来るとこ大切なことがあると 
知ることができて気持に少し余裕が出来たような気がします。 

帰りの電車の中で本当に今回は節目の旅だったなぁ。。。と思いました。 
そして成田は住んでみたいと思ってしまうくらい素敵な場所でした。 
それも素敵な場所へ連れて行ってくれた二一奈ちゃんと二一奈ちゃんママ 
一緒してくれたえみちゃんのお陰です。どうもありがとう!感謝です! 

「宮」のサントラ盤を聞きながら~成田の旅は終わりです。 
また成田の旅へ行きたいなぁ~と思います。その時もお泊まり♪で行きたいなぁ♪ 




夜は駅前が騒がしくて、あまり良く眠れずに迎えた朝は土砂降りの雨(涙) 

夕べは駅前で何故か大きな声で歌って騒いでいる人たちが。。。 
その歌がキャンディーズだったので 
懐かしくてうるさいと思いながらついつい聞いてしまいました(笑) 

ものすごい土砂降りの雨に「どうしようか。。。」と窓の外をみる3人(笑) 
午前中は慢性病患者さんの食事治療で実績のある先生の話しを伺い玄米ご飯のランチを頂く予定。 
会場はホテルの近くだけど、この土砂降りだからタクシーで行こうかぁ~と話していると 
出掛ける時間になると雨が小雨に変わり何だか傘もささなくても大丈夫なくらいに。。。 
不思議だけど、ちょっこし神様がいるかも?!なんて思いながら会場へ向かいました。 

今回の先生の話しを伺って改めて口から入る食べ物の大切さを実感しながら 
夕べ食べたホルモンと今朝飲んだ牛乳を反省しつつ。。。 
全部は出来ないけれど出来るところから少しずつ 
また食生活の見直しをしたいと思いました。 
最近の食生活また肉に傾きつつあったので良い機会になりました! 

玄米ランチを食べたあと。。。ずっと行ってみたかった成田山へ行きます。 
 
その3へ続きます。 




佐原から町中に戻りました。 

産直野菜のお店を覗いたり 
大きなホームセンターへ連れて行ってもらいました。 

建物が幾つも分かれていて、アンティークのお店やガーデニング 
ペットのお店や日曜大工のお店などなど盛り沢山でワクワク♪楽しい~♪ 
一日居られそうなホームセンター!近くにあったら毎週通ってしまいそうです。 

それから二一奈ちゃんママと合流してホテルへ送ってもらいました。 
駅前のホテルにチェックインをして荷物を置いて少し休憩してから 
夜ご飯を食べに街の中へ~お店を探してフラフラ~ 
地元のお寿司屋さんの方にオススメのお店を教えてもらたお店に行きました。 
炭火焼きのお店でホルモンとイベリコ豚肉の盛り合わせ~胡瓜~キャベツ~など食べながら 
まだアルコールはお休み中なので 
私は初めてノンアルコールビールなんて飲んじゃいました。 

 
色々な部位の盛り合わせのホルモンの久しぶり~美味しかったなぁ~ 
またしばらくホルモンさんとはお別れです(涙) 

明日の天気が心配だね~なんて話しながらコンビニに寄り道して 
ホテルへ戻りました。 

豪雨から始まる2日目に続きます。 




東京の空気が夏から秋へ変わり始めた今週。。。 
えみちゃん二一奈ちゃんの地元の成田へ遊びに行きました! 

日帰りは体力的に自信が無かったので、のんびり1泊の旅です。 
お泊まりは去年の清里以来のお出掛けだったので 
前日から嬉しくてワクワクしちゃいました! 

1泊とは思えない荷物を持って家を出発しました(笑) 
駅には車で二一奈ちゃんがお迎えにきてくれました。 

まずは二一奈ちゃんのお家にお邪魔しました。 
大きなログハウスは二一奈ちゃんのお父さん一人で建てた素敵なお家♪ 
長い丸太は12メートルもある本当に立派なログハウスです。 

お店でお茶を頂きながら二一奈ちゃんママも一緒にお茶を頂きました。 
とても落ち着くお店は初めて来たと感じない場所で 
ログハウスが出来るまでの写真をみながら、おしゃべりしました♪ 

それからお蕎麦を食べに佐原へ 
韓流ドラマ「宮」のサントラ盤を聞きながらドライブ♪ 
お蕎麦のお店は素敵な門構え♪しかし残念ながら定休日~残念! 
でも、可愛い柴ワン子たちが居てクンクンしてくれて楽しかったです。 

近くの大きな香取神社へお参り 
 
静かで大きな木がモクモクの香取神社は勝負の神様です。 

おみくじ引いたり、大きな木からパワーをもらったり 
鹿に葉っぱをあげたり楽しかったです。 

佐原の街を散策しながら夢時庵でランチをしました。 
お店も素敵でしたが、お料理も美味しかったです。 
本日のランチはトマト味、ボリュームたっぷり!デザートのゆず味シャーベット! 
ヨモギもパン!美味しかったです。 

それから胡麻油屋さんで胡麻油を買ったり、素敵な厠に入ったり。。。 
涼しかったので散策も快適で楽しかったです。 

それから街の方へもどりました。その2に続きます! 

↑このページのトップヘ