ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

カテゴリ: 母育てと祖母の話


お久しぶりです。日々バタバタと過ごしていて
あっという間に時間が過ぎてしまいます。。。とほほっ〜

そんな中。。。日光東照宮へ日帰りバスツアーで行ってきました。
母と二人、初めてのバスツアーの私。
地元銀行主催なので地元駅からの出発解散で移動が楽チン。

お天気にも恵まれて、紅葉も終わりかけていましたがまだ綺麗♡楽しい紅葉狩り♪

東照宮→ランチで湯葉→おかき工房→小江戸とちぎ

どこも1時間から30分という忙しいスケジュールでしたが
年配の方々にはこれがちょうど良い感じでなのかな?!

母にどこが一番良かった?と聞いたら
東照宮でお猿さんたちと眠り猫を観れたことが良かったそうです。

私も初めて行った東照宮が良かったかな♪
母と手をつないで階段を上り人混みの中で観た
初めて観たお猿さんと眠り猫♡可愛かったな
足の悪い母も杖をついて頑張って階段を上りました。

どうしよう。。。と行くことを迷たけれど行って良かったです。

BlogPaint

RIMG0353

RIMG0351

image のコピー 2




 

母の誕生日。。。80歳

兄たちと一緒にお祝いで食事に行きました。

image のコピー 2

家の近くの古民家の『がんこ』

よくしゃべり、よく飲んで食べました。

これからも元気に過ごせるように喧嘩しながら頑張ろう(笑)
 

今日は久しぶりに母とお出かけ。
母が友人から頂いた岩合光昭さんの写真展。

青森のリンゴ農園や周りに暮らす猫たちの四季折々の
日々の暮らしの中の猫たちの写真。

逞しく、そして可愛らしい姿♡
母も猫が飼いたくなったかな?!

ランチをしながら聞いてみたら
いいえ、飼いたくなりません。。。そうですか。。。私しょんぼり

靴や洋服など買いたいものがあるかなぁと
ブラブラしてもモノはもういらない。。。そうですか。。。私しょんぼり

一番母が生き生きしていたのは。。。
倉敷にあるお酒のセレクトショップでお買い物♡
少し珍しい美味しいおつまみなどがお酒と一緒にいろいろ置いてあるお店。
しらすの生姜煮、マグロ煮、などなど。。。そうですか。。。私これなんですね♡

そして最後にタリーズで飲んだ抹茶シェイク♡。。。そうそう美味しかった♡

やっぱり一緒にお出かけして食べたりすることが楽しいよね♡
今度は仕事帰りに待ち合せする?!と聞いてみたら、するするとお返事♡

そしてチラシの入っていた日帰り旅行も行ってみる?
と聞いてみたら、いってみるとお返事♡

歩くことが大変だけど、頑張ってお出かけしてみよう。。。。
と思うお出かけでした。

image のコピー 2

猫、飼いたいなぁ〜私。


昨日テレビを見ていてやってみようか?!と思った恵方巻き

本日帰って来たら恵方巻きの材料が買ってあって
どうやら今夜は一日早い恵方巻き

自分の分は自分で巻くようだ(笑)

母がやってみたくて材料を買って来たの
母がどんな風に巻いたのか?みれなかったことが残念

image のコピー

ほとんど具の恵方巻き(笑)
だけどためしてガッテンが言っていた通り
海苔を半分に切って巻いたら簀巻きがなくても
簡単にクルクルと巻けました。


  

↑このページのトップヘ