ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

カテゴリ: 母育てと祖母の話

 我が家の新しい健康グッズに仲間入り(笑)

image のコピー 2

ストレッチポール。。。
今までで購入した健康グッズで一番母が使っているかも良かったわ! 
確かに肩甲骨が伸びて気持ちが良いですね!

でも、一緒に母が欲しいと言ったフラフープも購入したのですが
これは思っていたモノと違い重くてガッカリしたようです。
昔の軽い輪のモノを想像していたようで。。。。
これは使ってもらえなさそう。。。
私が回してみるけれど以外と難しくて回らない。
でも少し回しただけで汗と息が切れるのです。
壁の飾りにならないように一日一回は回します(笑)


 

母と一緒に母のお友達のお見舞いへ
遠くは無いのですが不便な場所にある病院
母のリハビリも兼ねて電車とバスを乗り継いで行ってきました。

入院されていますが気持ちはお元気なお友達。
だけど4月末には介護付のマンションへお引っ越し予定。

あまり遠くに行かないで。。。と母はお友達と話していたけれど
お友達も遠くには行きたくないけれど。。。だけど諸事情で難しそうです。

母と昔話をすると笑顔になり
私が勤めていたアパレルのファミリーセールにもいつも母と一緒に来てくれて
今でもあのセールは楽しかったと会うたびに話してくれて嬉しい私。

そして私に結婚をしなくちゃと話をしてくれる母のお友達。
今では誰もこの話をしなくなったので貴重なアドバイス。
心の奥に刻みながら1時間半の面会を終了。

病院近くの駅の側にはコンビニとワイン屋さんが開いているおしゃれなバル
地元駅にあったら帰りにふら〜と一杯だけ飲んで帰りたくなる店構え。

ここで少し遅めのランチを母と一緒に食べました。
ナポリタンも食べたいけれどパフェも食べたい母。
そんなに食べれるか分からないから食べ終わったら決めましょうと話して
食べ始めたら綺麗にナポリタンも食べ、小さいパフェも頼んだら以外と大きくてびっくり。
だけど全部食べた母、、、、母の胃袋は凄いです(笑)
私も同じだけ食べたけれど(汗)

帰りは私だけ一駅手前で降りて、テクテク食べた分を30分歩いて消化してみました。
気持ちもスッキリ♡一つ前 歩いてスッキリ罪悪感

image のコピー 2
久しぶりにパフェというもの食べました(笑)
やっぱり別腹は存在するなぁと実感!







 

先日、図書館で母か借りてきた本

image のコピー 2

「幸せになりたければ ねこと暮らしなさい』 
樺木 宏さん著 

あれ?心境の変化でもあったのかしら?と思ったのですが
一向に手に取られず、テーブルに置いたままなので
「読まないの?」と聞いてみたら「読みません」という返事?!
えぇ〜と思いながらも私が読ませていただきます(笑)

最近、少し元気の無い母
一番親しいお友達が少し前から体調を崩して入院中
先日、連絡が入り自宅を売却してホームに入ることを決めたそうで
寂しいんだろうなぁと思います。

ぼんやりしてしまわないように、ちょっと刺激を感じてもらいながら
日々の暮らしを楽しく過ごしてもらいたいと思っています。
猫との生活が良いと思うんだけどなぁ。。。

先日のネコメンタリー 
馬鹿の壁の「養老センセイとまる」 NHKでやっていたのですが
のんびりと過ぎ行く時間がとても穏やかで可愛かった♡
でも、観始めると穏やかな可愛いマルと養老先生に寝落ちしていまう私。
最後まで観れるかな?(笑)

 


お久しぶりです。日々バタバタと過ごしていて
あっという間に時間が過ぎてしまいます。。。とほほっ〜

そんな中。。。日光東照宮へ日帰りバスツアーで行ってきました。
母と二人、初めてのバスツアーの私。
地元銀行主催なので地元駅からの出発解散で移動が楽チン。

お天気にも恵まれて、紅葉も終わりかけていましたがまだ綺麗♡楽しい紅葉狩り♪

東照宮→ランチで湯葉→おかき工房→小江戸とちぎ

どこも1時間から30分という忙しいスケジュールでしたが
年配の方々にはこれがちょうど良い感じでなのかな?!

母にどこが一番良かった?と聞いたら
東照宮でお猿さんたちと眠り猫を観れたことが良かったそうです。

私も初めて行った東照宮が良かったかな♪
母と手をつないで階段を上り人混みの中で観た
初めて観たお猿さんと眠り猫♡可愛かったな
足の悪い母も杖をついて頑張って階段を上りました。

どうしよう。。。と行くことを迷たけれど行って良かったです。

BlogPaint

RIMG0353

RIMG0351

image のコピー 2




 

母の誕生日。。。80歳

兄たちと一緒にお祝いで食事に行きました。

image のコピー 2

家の近くの古民家の『がんこ』

よくしゃべり、よく飲んで食べました。

これからも元気に過ごせるように喧嘩しながら頑張ろう(笑)
 

↑このページのトップヘ