ほやほや日記

「ほやほや日記」は私が日々の暮らしの中で思った事を綴っているブログ。

カテゴリ: 母育てと祖母の話

今年も地元銀行主催のバスツアーへ参加してきました。

去年初めて参加させていただいたバスツアー♪
地元駅発なので朝早いのですが楽チンです!

今年は千葉のパワースポットと美味しいモノめぐり。
お天気が心配でしたが。。。傘もささずに過ごせました。

パワースポット2カ所→港で海鮮丼→はちみつ工房→酒蔵→海ほたる

足の悪い母にはちょっと大変だったと思いますが
参加されていた方々もご高齢の方が多く
一緒のペースで歩き休みながら楽しく参加できました。

母の付き添いで老人会の集まりに一緒に行くことも増えたのですが
なかなかお顔をお名前が一致しない私。。。
しかし、皆さん明るくて元気で可愛らしいおばあちゃんたち♡
おばあちゃんたちがパワースポットと思ってしまうくらい(笑)

2カ所のパワースポットは。。。
2018111312270000
亀岩の洞窟♡
3月と9月の早朝に行くと
光がハート型にみえるそうですが
今日も十分神秘的♡


2018111312240000
灯籠坂大師の参道♡
手掘りの切り通しトンネルは明治から大正頃に掘られたとされ
その後、昭和初期に地元住民の方々が石切の技法を用いて
切り下げ工事を行って作った参道だそうです。
その大きさに驚き、人の思いの大きさにも圧巻でした。

美味しいモノも頂いて楽しい一日でした。
また来年も行けると良いな♪


 


母の老人会の発表会へ行きました。

老人会のコーラスの発表会と思っていたら
K市の色々な老人会が色々な芸を発表する会だったようです。

各老人会で一つの芸をコーラス、合唱、踊りなどで順位もある会で
市民ホールの大きな会場で行われました。

母の老人会の参加人数が多くて歌は上手いとは言えなかったけれど
リンゴの手作りブローチを胸に付けて「リンゴの歌」の合唱♡
なんと優勝でした〜参加してた母たちもびっくり(笑)

参加人数が多いという所がポイント高かったみたいです。
踊りだと女の人だけで6人くらいから多くても8人でしたから
母のコーラスは30人くらいで男女混合。
慌てて黒のロングスカートを作って本当に報われました。

なんだか映画を観ているようで色々な意味で面白く楽しかったです♡

交通事故に合うまではスポーツクラブに通い楽しく過ごしていた母。。。
老人会に参加することは、あんまり本意ではないんだけれど
今自分に出来ることを楽しもうとしている母。偉いなぁと。。。
母もいろいろと我慢して頑張ってるよねと思った一日でした。

20080204-KIF_2763-1




 

 我が家の新しい健康グッズに仲間入り(笑)

image のコピー 2

ストレッチポール。。。
今までで購入した健康グッズで一番母が使っているかも良かったわ! 
確かに肩甲骨が伸びて気持ちが良いですね!

でも、一緒に母が欲しいと言ったフラフープも購入したのですが
これは思っていたモノと違い重くてガッカリしたようです。
昔の軽い輪のモノを想像していたようで。。。。
これは使ってもらえなさそう。。。
私が回してみるけれど以外と難しくて回らない。
でも少し回しただけで汗と息が切れるのです。
壁の飾りにならないように一日一回は回します(笑)


 

母と一緒に母のお友達のお見舞いへ
遠くは無いのですが不便な場所にある病院
母のリハビリも兼ねて電車とバスを乗り継いで行ってきました。

入院されていますが気持ちはお元気なお友達。
だけど4月末には介護付のマンションへお引っ越し予定。

あまり遠くに行かないで。。。と母はお友達と話していたけれど
お友達も遠くには行きたくないけれど。。。だけど諸事情で難しそうです。

母と昔話をすると笑顔になり
私が勤めていたアパレルのファミリーセールにもいつも母と一緒に来てくれて
今でもあのセールは楽しかったと会うたびに話してくれて嬉しい私。

そして私に結婚をしなくちゃと話をしてくれる母のお友達。
今では誰もこの話をしなくなったので貴重なアドバイス。
心の奥に刻みながら1時間半の面会を終了。

病院近くの駅の側にはコンビニとワイン屋さんが開いているおしゃれなバル
地元駅にあったら帰りにふら〜と一杯だけ飲んで帰りたくなる店構え。

ここで少し遅めのランチを母と一緒に食べました。
ナポリタンも食べたいけれどパフェも食べたい母。
そんなに食べれるか分からないから食べ終わったら決めましょうと話して
食べ始めたら綺麗にナポリタンも食べ、小さいパフェも頼んだら以外と大きくてびっくり。
だけど全部食べた母、、、、母の胃袋は凄いです(笑)
私も同じだけ食べたけれど(汗)

帰りは私だけ一駅手前で降りて、テクテク食べた分を30分歩いて消化してみました。
気持ちもスッキリ♡一つ前 歩いてスッキリ罪悪感

image のコピー 2
久しぶりにパフェというもの食べました(笑)
やっぱり別腹は存在するなぁと実感!







 

先日、図書館で母か借りてきた本

image のコピー 2

「幸せになりたければ ねこと暮らしなさい』 
樺木 宏さん著 

あれ?心境の変化でもあったのかしら?と思ったのですが
一向に手に取られず、テーブルに置いたままなので
「読まないの?」と聞いてみたら「読みません」という返事?!
えぇ〜と思いながらも私が読ませていただきます(笑)

最近、少し元気の無い母
一番親しいお友達が少し前から体調を崩して入院中
先日、連絡が入り自宅を売却してホームに入ることを決めたそうで
寂しいんだろうなぁと思います。

ぼんやりしてしまわないように、ちょっと刺激を感じてもらいながら
日々の暮らしを楽しく過ごしてもらいたいと思っています。
猫との生活が良いと思うんだけどなぁ。。。

先日のネコメンタリー 
馬鹿の壁の「養老センセイとまる」 NHKでやっていたのですが
のんびりと過ぎ行く時間がとても穏やかで可愛かった♡
でも、観始めると穏やかな可愛いマルと養老先生に寝落ちしていまう私。
最後まで観れるかな?(笑)

 

↑このページのトップヘ